人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
献金問題を考える
例の献金問題での小沢会見に今更だが突っ込みを入れてみる。

衆院の総選挙が取りざたされている時期において、このような今までやられたことのなかったような異例の捜査が行われたことに関して、私は非常に政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だというふうな感じを持っております

そんなこと言ったら捜査ができない。
来年は参院選があるし、再来年は再度解散風が吹いてるかもしれないし。

献金していただくみなさんにそのお金の趣旨や、いろいろな意味において、そういうことをお聞きするということは、それは、好意に対して失礼なことでもございますし、通常、これは政治献金の場合だけじゃなくして、私はそのような詮索(せんさく)をすることはないんだろうと思っております

詮索すると企業からの献金だと認識してしまうので、
あえて認識しなくて済むように詮索しなかったという見方も成り立つ。

私どもの政治資金の処理の仕方としてはその政治団体の原資がどういう形でどういうところから入ってくるのか、それは知るすべもありません

知るすべがないのではなく、知ってしまうとまずいから、
知ろうとしなかったのでは。

とまあ、こんな感想を抱いてしまうのだが、
新聞報道等を総合して善意に解釈すると、
小沢氏は、金の出所を知ってしまうとまずいと分かっているので、
あえて秘書に尋ねるようなことはせず、
秘書も、小沢氏に知らせてしまうとまずいと分かっているので、
あえて報告することはしなかった
ということになるのだろうか。
by roti-duarats | 2009-03-07 00:04 | Others
<< 黄砂を何とかしろ 1000円で乗り放題にするなら >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク