人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
東京裁判のパル判事の遺族と面会へ
東京裁判のパル判事の遺族と面会へ(朝日新聞)
安倍首相は14日、今月下旬のインド訪問の際、極東国際軍事裁判(東京裁判)のパル判事の遺族と面会する予定を明らかにし、「パル判事は日本とゆかりのある方。お父様のお話などをお伺いできることを楽しみにしている」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。
 パル氏は連合国側の判事として唯一、東条英機元首相らA級戦犯全員の無罪を主張した。この点について「面会はアジア諸国を刺激するのでは」と記者団に聞かれると、首相は「いや、そんなことにはならないと思いますね」と語った。

今日のNHKスペシャルを見たら、パル判事の考えは安部総理とはまるっきり違うんじゃ
ないかと感じた。
同じなのは「日本は美しい国だ」と言った、その言葉のみか?
そもそも判事が戦犯を無罪としたのも法的に問題があったからであって、
日本の行為を是認したものではない。
むしろ日本の残虐行為に批判的でもあったようだ。
総理が遺族と面会して、逆に総理の態度に釘を刺されたりしないのだろうか。
by roti-duarats | 2007-08-15 00:41 | Others
<< コウテイ&パンダ巡り 統帥権の独立は理解不能だった? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク