人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
悪女の解釈
読売オンラインの発言小町に、中島みゆきの悪女の解釈に関する投稿があった。
投稿者の投稿の趣旨は以下のとおり。
 「マリコの部屋へ 電話をかけて 男と遊んでる芝居 続けてきたけれど」
 の部分について、私は、
 「電話をかける主人公の隣には恋人がいて、でも彼の心はもう別の女性に行っている。
 だから自分にだって付き合ってくれる男性がいるのよ、
 というアピールをする為にマリコに男性役を演じてもらっている」という解釈。
 しかし、子供たち(大学生・高校生)は、
 「マリコに恋人がいて幸せそうにしているのが羨ましくて、
 私にだって恋人がいるのよとマリコにアピールしている」という解釈。
これは面白い。基本的に前者が正しいと思うのだが、このトピックスにレスをつけた人に
後者を支持する人がかなりいたことにびっくり。
どう考えても前者しかあり得ないだろうに。
ただ、マリコのところに電話をかける理由については、
(1)マリコに男役をやってもらっている。
(2)口の軽いマリコに、自分が男遊びをしているという噂を広めてもらおうとしている
の2通りの解釈があるようだ。
自分的には(1)の方だと思うのだが。
by roti-duarats | 2007-01-26 00:18 | Music
<< へきる東名阪ツアー 残業代ゼロじゃないネーミングを考える >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク