人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
知的なゴミ
結論に影響しない議論は知的なゴミである。

と、民法の米倉先生が数年前の「法学教室」が書かれていた。
最近の核開発の議論を聞いていて、それを思い出した。
結論は、非核3原則を守り、核は持たないということで決まっている。
どう議論しても、その結論に間違いはない。
これについては自民党の先生もそう発言している。
であるならば、この議論は知的なゴミなのである。

党首討論で、小沢代表が、
 核は政治的にも軍事的にもプラスにならない
と安部首相を攻めた時、首相は
 その結論を出すこと自体が議論である
と切り返したが、それは違うと思う。
その結論は過去の議論によって導かれたものであり、
これから議論を重ねて得るべき結論ではない。
少なくとも政治の場では、議論をしようと言っている人が、
結論において非核を守ると言っているのだから。

国会の場では知的なゴミを増やさず、実のある議論を
していただきたいものだ。
by roti-duarats | 2006-11-09 21:58 | Others
<< Azure あの壺は良い物だ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク