人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
横軽復活?
今日のビッグニュースといえば、
 横軽復活(産経新聞)
復活となればまじで乗りに行かなければ。

思い起こせば、最初に横軽を経験したのが
大学1年の時の夜行急行「妙高」
このときは、さすがに夜行なのでワクワクしなかったが、
その後も何度か経験。
やはり下り(軽→横)よりも登り(横→軽)の方がワクワク度は高かった。
横川に着いたら、「プシューッ」と大きな音がして車高が下がり、
出発すると、ゴトゴトと線路のでこぼこがもろに尻に伝わってきた。
特急よりも各停の方が1番前のかぶりつきで景色を見ることができて、
といってもほとんどトンネルの中だったが、面白かった。

廃止直前の9年9月に横軽を経験しにいったが、
そのときの横川駅はものすごい混雑ぶりで、
ホームに人があふれ危険な状態だった。
通常、駅員は「危険ですのでお下がりください」とへりくだった話し方をするが、
このときはそんな余裕もなかったのか
 「危険だから下がりなさい」
と命令口調だった。
懐かしい一コマである。
by roti-duarats | 2006-08-28 22:36 | Others
<< ビラ無罪判決 テレビ購入 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク