人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
お祝い返し
職場の方から結婚のお祝いをいただいていたので、
この連休を利用してお祝い返しの用意。

何が良いか考えたが、
要らないモノをもらっても困るだろうと思い、
図書カードにした。
現金をもらって、金券を返すのだから、
あまり意味がない気もするが、
というか自分はそもそもお返しなんて風習は
不要なものだと考えているので、
この措置は少し疑問なのだが、
世間の風潮に従いお返しをするとなると、
これがベストだと思う。

最近は個人情報保護の流れを受けて、
全社的な住所録が作成されなくなったので、
郵送するのも困難だ。
幸い、同じ部署の人のは分かっており、
大部分はこの方々にお返しする分なので
あまり困ることはなく、郵送に。

違う部署の方でも、ご祝儀袋の中に、氏名だけでなく
住所も書いてくれている人がいて、
きわめて適切な措置だと感心した方もいる。
(決してお返しを促しているわけではないだろう)

また、年賀状のやりとりで住所が分かっている人もいる。
このパターンは、自分ではなくかみさんの方に多い。

これらのパターンにはまらない場合は、手渡しすることに。
めんどうくさい。
by roti-duarats | 2006-05-05 00:38 | Others
<< ファインプロ 上野散策 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク