人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
国会職員減らし
自民党で国会職員減らしを検討しているらしい。
 こちら(朝日新聞)
記事を読んだ上で突き詰めて考えると、
二院制自体が無駄なんじゃないの?
と考える人が出てきてもおかしくない。
(法制局だけでなく、事務局も統合してしまえとか)
個人的には二院制は無駄とは思わないが。

感想として2点ほど。
まず、国会図書館を独法化するメリットが見えてこない。
理屈で言うと、独法化は、現場(執行部門)に仕事を任せることで
無駄を省こうというのが趣旨。
(予算を交付金化した方が、額を削減しやすいというのもあるかも)
が、国会図書館にそんな執行部門的な役割があるのか不明。

次に、国会職員の高給批判。
確かに国会職員の給料は高いらしい。
が、国会職員の話だと、彼らには全く再就職先がないとのこと。
一般の公務員がほぼ必ず再就職をし、しかもその再就職先は
人事課が見つけてくることを考慮すると、
必ずしも高給批判は当てはまらないかなあと思う。
すなわち、一般省庁が民間企業に押しつけている人件費を
国会事務局は民間には押しつけていないということになるのだから。

自民党は立法能力については霞が関に頼れるから、
そもそも国会図書館の立法能力なんて不要なんだろうし、
だから独法化なんて言い出すのかと考えるのは、穿った見方か?
by roti-duarats | 2006-02-10 22:51 | Others
<< LIVEHOUSE TOUR ... The Diamond in ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク