人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
公式サイトの掲示板考
アルバムを発売したとあって、最近の公式サイトの掲示板は盛況だ。
(もちろん、m.o.v.e のことをいってます)
が、ちょっと前まではかなり閑古鳥が鳴いていて、見ていて結構さむかった。
このような状況下で特定人を名宛人にした書き込みがあり、
それがルール違反だ何だと議論(というほどのモノではないが)されていた。
(ファン同士の交流はやめましょうというルール)

このような状況を見て、私は、あるアーティストの公式サイトでの書き込みを思い出した。
そのアーティストは、HAL(AはVの逆さま)。
いろんなアーティストへの楽曲提供、アレンジで活躍していたHALが
ヴォーカルharunaを迎えて売り出したグループだ。
(現在はもう活動していない)
あまり売れていなかった(はず)のこともあり、ニュースも、曲リリースもあまりなく、
掲示板は新規のネタに欠乏し、そこは、特定人同士の交流の場と化していた。
そして、ある時、新参者とおぼしき者が
「それはルール違反だ。新しい人が書き込みをしにくくなる。」と批判した。
これに対して、特定人の1人が反論した。
「新曲リリースもなくて、ネタとなるニュースもなくて、公式サイトの他のカテゴリが
更新されない状況下では、せめて掲示板だけでも私たちがこうやって
(注:ファン同士の交流のこと)盛り上げなきゃしょうがないでしょう。」と。

新参者の書き込みはもちろん正論だ。
しかし、私は特定人の反論に妙な説得力を感じてしまった。
ファンとして、公式サイトは盛り上がっていて欲しい、でも、ネタがない
じゃあ自分たちにできることをやろうということになるのだ。
それは十分に理解できる。
ただし、この特定人たちにも反省すべきところがあって、
HALに関係のないことで盛り上がってしまった部分があるのだ。
(今日は朝起きて何をして、明日は期末テストで・・・みたいな)

m.o.v.e もネタがない時には掲示板でも盛り上げなきゃしょうがない。
「ファン同士の交流禁止」というルールを縮小解釈して、
m.o.v.e に関係のないネタでの交流禁止とすればいいのではないだろうか。
(ということを公式掲示板に書き込む勇気はないのだが)
by roti-duarats | 2006-01-27 23:18 | Others
<< GRID アンケート回答(その2) GRID アンケート回答 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク