人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
引用、リンク再考
かつて、引用とリンクについて考えてみたことがあるが、
日経新聞(朝刊)11月21日付け19面の「リーガル3分間ゼミ」を読んで
再び考えてみた。

まず、新聞社はネット利用に関して以下のように考えている。
1 ネット上の記事にも著作権が及ぶ。
2 著作物は私的使用の範囲で利用が認められる。
3 個人のネット上での利用は、大衆が閲覧しうるから、私的使用ではない。
4 よって、個人がネット上で記事を利用することは認められない。

この根拠規定が著作権法30条。
著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
(各号省略)

ところが、同法32条に次のような規定がある。
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

で、個人がブログで引用することの目的が「報道、批評、研究その他」に当てはまるか
ということが問題となるが、何かあいまいでよく分かりません。
たぶん広く認められるんでしょう。

ということは、ブログでの引用が認められることになり、
これは新聞社の主張と真っ向からぶつかるように思えます。
一体どうなってるんでしょう。さっぱり分かりません。というか、分からなくなりました。
(一応、今まで引用禁止と思いこんでいたので)

ちなみに、リンクに関して、冒頭の記事によると、
たとえリンク禁止とされていてるページにリンクを張っても、
ネチケットには反するが法的には問題はないらしい。
ということは、読売新聞が個別の記事にリンクを張るのはやめてくれって
言ってるのにリンクを張った場合でも、法的には問題ないっていうことだ。
そうかそうか。
by roti-duarats | 2005-11-24 23:14 | Others
<< SEED ミリ・オタへの道 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク