勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
盛り上がらなかった理由
総裁選が盛り上がらなかった理由の一つが見えた気がした。
それは、民主党を気にしすぎていること。
あれでは聴衆はしらけてしまう。
オバマとクリントンが戦っている時、
彼らは互いを倒すことにのみ全力を挙げており、
決して、共和党候補のことは口にしていなかった。
(少なくとも日本の報道には出てこなかったと思う)
組み合わない柔道を見ているようなもので、
面白いわけがない。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-22 05:46 | Others
 
無理して方言でしゃべらなくても
自民党総裁選の街頭演説が大阪で行われたようだが、
候補者がわざわざ大阪弁でしゃべっていた。
無理して方言にしなくてもいいのに。
というか、大阪人って非大阪人が意図して不正確な大阪弁を
しゃべるのを嫌う傾向があるのを知らないのだろうか。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-13 22:26 | Others
 
東京新聞が面白い
東京新聞が面白い。
社説はもちろんだが、インタビュー記事も面白い。
即興政治論の9月9日付。
上杉隆氏のQ&A記事。
(清水) 確かに、昨年の安倍晋三前首相に続く福田首相の「政権投げ出し」は、厳しい政権批判を招きました。今回の総裁選で簡単に挽回(ばんかい)できるとは思えません。
(上杉) 福田首相の辞任は結局、国会召集を遅らせただけ。何か成果を挙げてから辞めればよかったのに、何もしないで辞めちゃった。公明党は辞めろと言っていたけど「これはないだろう」というのが本音でしょう。
 自民党にとって最悪なのは、国民に思い出させたくないことを思い出させてしまったこと。昨年の安倍退陣です。
 (中略)
(上杉)次の民主党の選挙ポスターのキャッチフレーズは簡単ですよね。「投げ出さない」とすればいい。それで勝ちじゃないですか。

上杉氏、非常にいいところを突いている。
まさにこれが国民の心に響くフレーズだ。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-11 21:15 | Others
 
総括しろ
自民党は2代続けての政権投げだしを総括しろ
という東京新聞の社説(9月6日付)が秀逸。
また、3日付の社説もいいこと書いてあった。
やるな、東京新聞。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-07 14:36 | Others
 
プロフェッショナル平井コーチ
NHKのプロフェッショナル、平井コーチ、非常に面白い番組だった。
水泳にも戦略があるというのは初めて知った。
1点気になったのが、水着に全く触れていなかったこと。
平泳ぎはゆっくり泳いだ方が速いというのは理解できたし、
オリンピック直前で泳ぎを変えるというのも
「攻め」の姿勢ということで理解できる。
が、穿った見方をすると、
それがレーザーレーサーに適した泳ぎだからということではないのだろうか。
番組では触れていなかったが、賢明な視聴者なら、
それが事実かどうかは別にして、そう思うだろう。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-03 00:07 | Others
 
巡礼入場券
朝日新聞を見ていたら、こんな記事が。
テレビアニメに登場した長野県大町市・木崎湖周辺を走るJR大糸線の駅や沿線風景のイラストをあしらった「アニメのなかの大糸線入場券」が、9月1日から信濃大町駅で発売される。
 02年初めからWOWOWで放映された「おねがい☆ティーチャー」と続編の「おねがい☆ツインズ」の舞台となった木崎湖は、今も「聖地巡礼」のファンが訪れている。

一度は巡礼に行かねばと思って早数年。
全然行けないまま、家族が増えてしまい、さらに行けそうにない状況。
この入場券が欲しいわけではないが、記事によると、
行かないと買えないらしいので、行ったついでに買ってみたい。
まだ、巡礼者がいるというのには驚いた。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-01 00:21 | Anime&Manga
 
やはり中継はNHKに限る
オリンピックの中継はやはりNHKに限る。
民放は余計なコトしすぎ。
例えば、水泳。
NHKなら予選、準決勝の全組の中継をしてくれる。
が、今日見たTBSは、日本人が出る組しか中継しなかった。
その間、TBSは、VTRで日本人選手が出た場面を繰り返していた。
当然ながら、日本人に関係のない表彰式の場面もカット。
なんだかなー。
特に、予選、準決勝は、次のステージに進めるかがかかっているのだから、
日本人の出る組かどうかにかかわらずちゃんと中継して欲しいものだ。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-08-12 23:26 | Others
 
高橋留美子展
銀座松屋で開催中の高橋留美子展に行った。
始まって1週間が経っていたので
そんなに人はいないだろうと思っていたが、
実際はかなりごった返していた。
しかも、自分の予想に反して、ほとんどが女性客。
この点は、よーく考えれば、女性ファンの方が多そうだと
分かることだが、めぞん一刻=男性誌というイメージで
お琴の方が多いだろうと安易に考えていたようだ。

さて、会場に入ると、いきなりオリジナルのアニメが。
あらゆる作品のオールスターキャスト総出の作品が放映されていた。
まさに、オープニングを飾るに相応しい。
その後は、うる星、めぞん、らんま、犬、その他の順にパネルが展示されていた。
私が行った時はなぜかうる星のところで人が詰まっていてじっくり見られなかったので、
めぞんのコーナーまですっ飛ばした。
めぞんめぞんのコーナーには一刻館のミニチュア模型や
管理人室の再現などが展示されていた。結構感激。
何といっても、めぞんが1番お気に入りの作品だから。
らんま、犬夜叉と来たところで、隣にいたカップルの感想が聞こえてきた。
「私、犬夜叉はそんなに好きじゃない。だって、角張ってるんだもん」
確かに、自分もそう思う。特に、らんまを見た後で見比べると一目瞭然。
そんなこともあり、またコマ割が単調になってきたこともあり、
犬夜叉は途中で読むのを止めたのだが、連載が終了したということなので、
今度、マンガ喫茶でよむことにしよう。

こうして、パネル展示コーナーが終わると、アニメ放映コーナーに
ものすごい人だかりができていた(らんまを放映中)が、
あまり興味がなかったのですっ飛ばし、「マイラム」コーナーへ。
ここは、いろんな漫画家が描いたラムを展示してあったが、
非常に個性があって面白かった。
印象深いところでいうと、安野モヨコ、原哲夫、北条司あたりか。
各作品には各漫画家のコメントがついていて、じっくり読みたかったのだが、
とにかく、このコーナーの人だかりがすごすぎて、諦めてしまった。残念。

最後、物販コーナーでは、図録カタログを買おうか迷ったが、
もったいないと判断して何も買わずに出た。
物販コーナーだけは、出口側から無料で入れるようだ。

総合的にいうと、1000円を出して見る価値は十分あったわけだが、
できれば、仕事を休んで昼間に見に行きたかった。
そうすれば、もっとじっくり見ることができただろうに。残念。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-08-08 01:48 | Anime&Manga
 
マイレージ続報
出張マイレージについて続報があったので、触れてみたい。
一番詳しいのが毎日。
全日本空輸(ANA)については、マイレージ交換で提携している海外航空会社25社いずれかのカードを「公務用カード」として職員に新たに作成させる。航空各社には「マイレージカードは1人1枚」という規定があるためで、出張の際はこのカードにマイレージをため、ポイントがたまれば無料航空券と交換し、本人が次の出張で使うよう徹底する。
 一方、日本航空(JAL)については出張に伴うマイレージ取得を自粛する代わりに、各府省がJALと出張利用に関する割引契約を結ぶ方向だ。

他方、読売では、
改善策では、職員ごとに私用で使っている航空会社とは別の会社のカードを出張用に新たに作成させ、所属する各省庁に届け出を義務づける。所属省庁は出張専用カードのマイレージの利用状況を定期的にチェックし、私的流用がないか確認する。

とあり、朝日では、
 マイルを政府で一元管理することなどを目指したが、航空会社の理解を得られなかった。このため、取得自粛を解除した上で、航空各社が個人に発行する明細の提出を公務員に求めるなどし、公費出張時のマイルを各省庁が管理する。航空会社が民間企業に行っている法人向けサービスも使うようにする。
とある。
各社微妙に書いてあることが違うが、総合すると、次のようなことか。
ANAに乗る時はANA提携の海外航空会社のマイレージカードに貯め、
JALに乗る時はJALonlineを導入した上で、購入、搭乗し、その際、割引運賃適用。
朝日が書いてある
「航空会社が民間企業に行っている法人向けサービスも使うようにする」
というのは、たぶんJALonlineのことだろう。
この導入コストを考えると、ANA方式の方が優れているようにおもえるが、どうなんだろう。
ただ、ほとんどの公務員が国内線しか使わない現状では、
マイルを貯めるより、割引運賃の方がありがたいのは言うまでもない。
マイレージを貯めないことと引き替えに政府割引運賃を導入するといったら、
民間からやっかみが来そうだけど、大丈夫なのか、JAL?
というか、やっかみが来そうだから、
 「航空会社からあんまり具体的なことに触れないでもらいたいという要請もなぜかあるものですから。あまりこの場でこの会社はこう、この会社はこう、ということを申し上げるのはちょっとは控えさせてください。先方の要望がございます。」
(産経新聞)という官房長官発言になるのか。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-07-30 23:34 | Others
 
モバイルスイカポスター
今、JR東日本の駅、電車の中で張ってあるポスター、
なかなかいい出来だ。
やはり、ペンギンが人鳥なだけある。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-07-15 00:03 | Penguin


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク