勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
日商簿記2級
第120回の結果が送られてきた。
結果は「合格」。
北京オリンピックの頃から本格的に勉強を始めたから
3ヶ月で合格したことになる。
パタ解きがよかったのだろう。
今回はすべてパターンどおりだったし。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-12-18 00:12 | Others
 
木村氏が引退
私が愛してやまないm.o.v.e
その中核たるt-kimura氏が脱退していたとは。
プロデュース業に専念ということなので、
m.o.v.eのサウンドは変わらないだろうけれど
ライブでおみかけすることはなくなるのが残念。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-12-04 22:46 | Music
 
今どきの洗濯機
洗濯機を買い換えた。
今まで使っていたのは94年製のもの。
今回、三洋のアクアが欲しかったが、
置き場所の関係で断念。
普通の水槽型のものにした。

使ってビックリなのは、その静音性。
ほとんど音がしない。
技術の進歩はめまぐるしいと感じた瞬間だ。

風呂水ポンプも標準設計のようだし、
これも嬉しい限り。
今まではバケツで汲んでたから。
技術の進歩、万歳。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-12-01 22:12 | Others
 
ソレスタルビーイング
日曜17:00からの30分は育児免除。
その理由は、もちろん、言わずもがな。
最近、うちのかみさんも理由が分かってきて、
「ソレスタルビーイング見るんでしょ」と言ってくる。
そして、「で、ソレスタルビーイングってどういう意味?」
と聞いてくるのだが、
それには答えられないのだった。一体、どういう意味?
[PR]
# by roti-duarats | 2008-11-10 21:41 | Anime&Manga
 
規範はいいが当てはめが・・・
与謝野大臣、NHK日曜討論で
 衆議院は任期満了が原則で、解散は極めて例外的な場合に限る
と言っていた。現在は例外的な場合に当たらないということだろう。
この規範の建て方は正しいと思うが、
現在の状況を当てはめた場合、結論は逆になるだろうに。
前回の総選挙以降、総理大臣が3回も替わっていること自体、
極めて異常な事態であり、解散をするに足る事情となっていると思われる。
とはいっても、今までの自民党政治から見れば、
総理大臣が替わって選挙を経ていなくても全然例外的ではないのだろう。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-11-02 21:42 | Others
 
給付金
今回の給付金、
てっきり公明党の発想かと思っていたら、
なんと自民党の発想だったらしい。

公明党は、地域振興券を思い出させるから嫌だったそうな。
ということは、公明党は地域振興券は失敗だったと思っているということだろうか。

とにかく、「生活対策」にはなっても「景気対策」にはなりそうにない予感が。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-10-30 22:32 | Others
 
財源を示す組織
毎日新聞から
財務省:公営公庫から数千億円…定額減税などの財源に検討
 財務省は、旧公営企業金融公庫の積み立ててきた引当金(約1兆2000億円)を数千億円取り崩し一般会計に繰り入れる検討に入った。09年度からの基礎年金の国庫負担(現行3分の1)の2分の1への引き上げ(年間2.3兆円)や、政府の総合経済対策に伴い年度内に実施する定額減税の財源の一部などに活用する。

定額減税は政治的に決まったことなのに、財務省が財源の面倒を見ている。
さらに、例えば、整備新幹線の概算要求では、
未着工区間については、安定的な財源見通しの確保に努め、それができ次第、着工についての追加要求をする。

とあり、政治主導の新幹線計画であるにもかかわらず、
自民党は、役所に財源確保をさせようとしている。
他方で、自民党は民主党に対して、政策の財源を示せと迫っている。
議院内閣制だから役所を使うのは与党の特権と言ってしまえばそれまでだが、
非常に違和感を感じる。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-10-05 23:16 | Others
 
Gundam00 2ndSeason
第1回、つかみはOK。
どういう対立構造で描いていくのか楽しみ。
マリナ・イスマイールの今後も楽しみ。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-10-05 21:17 | Anime&Manga
 
資料要求と議院内閣制
何やら、与野党間で資料要求問題が生じているようだ。
 文書は農水省官房総務課が汚染米問題発覚直後の9月12日付で作成。「自民党国対から内閣総務官室を通じて依頼があった」として「自民国対からの指示」とのタイトルで「野党からの資料要求に、各省庁限りの判断で資料提出することは厳に慎み、自民党国対の村田吉隆筆頭副委員長にあらかじめ相談すること」と記されていた。
 民主党の調べでは、同様の文書が財務省などでも見つかっているという。
 村田氏は1日の会見で「膨大な資料要求で役所がマヒしつつあったので『実態把握のためにご相談ください』と言った。(情報を)止めることは全くない」と釈明。これに対して民主党議運委員の仙谷由人氏は「自民党の許可、情報操作がないと資料が出せないと言っているに等しい。霞が関の原則非公開体質が色濃く出た」と批判した。

野党の役所に対する資料要求の内容を自民党が知りたがるのは当然。
で、今回問題なのは、自民党の国対に相談することとしていたからだろう。
議院内閣制の下で、自民党は役所に大臣、副大臣、政務官を送り込んでおり、
野党からの資料要求に対しては、彼らがチェックすれば足りるのであるし、
そうでないと公務員の政治的中立が保てない。
自民党の国対が知りたければ、国対が大臣等と連絡を密にすればいいだけのこと。
これは永田町の問題であって、霞が関の問題ではない。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-10-01 23:27 | Others
 
萌えなあきたこまち
萌えなあきたこまちのニュースを読んだが、
確かに萌えだ。
米をとぐのが面倒なので無洗米の方がいいと思っていたが、
これなら米をとぐのも楽しいかも。

地元をアピールするという意味のある萌えであることもいい。
他が意味がないといっているわけではないが。
[PR]
# by roti-duarats | 2008-09-27 00:04 | Others


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク