勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
出先機関削減
出先機関削減計画策定へ
と各紙報じている。
変なキャリアを本省で抱えるリスクが生じるんだろうなー。
今は、変な人を出先の長にして本省から出し、
本省はピラミッド型の人事管理をすることができるのに、
これからは、年功序列をやめて、変な人を追い越す人事が
行われるようになるのかなー。

と、外の人間は思ってしまうのだった。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-29 00:40 | Others
 
最低限のマニュアル
ボスにお仕えするという仕事をして数週間。
非常にストレスがたまる。

仕事の性格上、絶対的、客観的な正解はない
ということは分かっているが、
それでも、仕事の基本線は同じなはずで
その部分についてはマニュアルとして
引き継がれてもいいはず。
なのに、前任者までの経験者は、
「ボスによって正解は違うから」
という理由でちゃんとした引き継ぎをせず、
後任の教育もしないできた。
そして、途方に暮れる新任者に対して
組織的なバックアップもない。

ホントにストレスがたまる。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-23 01:14 | Others
 
発言内容より発言主体が問題となる例
読売新聞から
自民党の笹川尭・衆院議院運営委員長は20日、同党本部で記者団に対し、イージス艦衝突事故で行方不明になっている漁船乗組員2人について、「残念ながら、今の季節は生存している可能性はおそらくない」と述べた。
 その理由として、「救命胴衣を着けていない。なかなか発見は難しい」と語った。福田首相以下、関係者が「行方不明者の捜索に全力を尽くしてほしい」としている中での発言に、政府・与党内からは「不謹慎だ」との声があがっている。

かなりの国民が同じことを思っていると思うし、
職場やお茶の間で同じことを発言していると思うが、
政治家が発言すると問題視されてしまう例。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-21 00:45 | Others
 
無念のお断り
骨髄バンクに登録して、8年くらい。
数年前から登録時にDNAタイピングするようにしたため、
昔に登録した人にはコーディネートのお知らせが
来にくくなったと聞いて、もう自分には来ないだろうと
なぜかそう思っていた。

が、先日、家に帰ってみると、骨髄バンクから
オレンジ色の大きめの封筒が届いていた。
そして、それが何であるかすぐに分かった。
コーディネートのお知らせだった。

確認検査、最終確認、健康診断等、すべてが
平日にしか行われないということは知っていた。
そして、今の自分は、平日は自分の都合で
休暇を取ることができないであろうことも
想像できた。
ここに、ものすごい葛藤があった。
本当に人の役に立ちたいと思った。
1カ所だけ職場に近い医療機関があったので
そこに限定できないか、バンクに電話で聞いた。
もしできるなら、仕事を「休む」のではなく
「抜け出す」感覚で検査等を受けることができるから。
でも、結果はダメだった。
何のために登録したのか、自分を責めつつも、
泣く泣く断念するしかなかった。

「たら、れば」を言ってもしょうがないが、
2つだけ言いたい。
1つは、1ヶ月前の人事異動がなかったら。
なかったら、ある程度自分の裁量で休暇を取れたので、
先に進むことができただろう。本当に残念。
もう1つは、検査等、できれば骨髄採取も含めて、
土日に対応していたら。
今の骨髄提供は、提供できる人がすればいいという考えで
運営されていて、その「提供できる人」というのを、
平日に仕事を休んででも提供できる人という意味で
捉えているのだと思う。
これを改めなければ、提供者は増加しない。
確認検査に進まない理由のうち、
「仕事の都合がつかない」という人が結構多いからだ。
(引用はしないが、ネット上でそのようなソースを見た)
考えてみれば当たり前で、献血ルームが土日もやっているのと
同様に、自発的な提供行動を求めたければ、
土日にこそ検査等をやるべきなのだ。
医療機関側の問題でこれがむずかしいのは分かるが、
何とかして欲しいものだ。

とりあえず、今の自分にできることは、
今の部署にいるであろう今後3年間の登録を
保留することだ。これしかない。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-09 00:27 | Others
 
00第16話
遅ればせながら、ネットで00の第16話を見た。
 ・
 ・
 ・
これって、エヴァのパクリなんでしょうか。
と、みんなに言われてるんだろうな。
ネットの世界での評判はチェックしてないが。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-05 00:20 | Anime&Manga
 
m.o.v.eライブ
久しぶりに生のm.o.v.eを見た。
客観的にはきっといいライブだったんだろうが、
主観的にはいまいち楽しみにくかった。

セットリストは非常に面白かった。
通常のライブツアーはアルバム発売後に
アルバム曲中心にやるのだが、
今回は10周年ということで、
昔の曲もたくさんやってくれて非常に良かった。
特に、FLY ME SO HIGH が聞けるとは思わなかったので、
感動した。

が、ハコがクラブクアトロというのが、いけなかった。
まず、キャパの割にコインロッカーが少なく、
今回はしょうがなくコートを手に持たざるを得なかった。
(呼出がe+のチケットからだったため、自分が入場したのは
最後の方だった。なんでe+からなんだ)
あと、会場内にそびえ立つ巨大な柱。
明らかに柱の左側はノリが悪かった。(自分も左側だった)
さらに、たばこ臭いし。禁煙にしろって言いたい。

できれば、O-east でやってほしかった。
あっちの方が絶対に環境が良かったのに。

ま、周りはあんまりノリが良くなかったし、
自分も初めは乗れずにいたけど、
最後はそこそこ楽しめたので良かったとしよう。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-03 23:20 | Music


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク