勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
Ⅰ種、Ⅱ種廃止の方向
現行のキャリア制度はやめるのか。
総合職と一般職。

おそらく、Ⅰ種受験者はそのまま総合職受験者に移行し、本省採用。
Ⅱ種受験者は一般職受験者に移行するが、本省採用がなくなり、
すべて地方機関採用になるだろう。

はっきり言って、Ⅰ種の採用数を増やした上で、選抜を厳しくすれば同じこと。
ただ、名称を変えることに意味があるんだろう。

かつて、上級甲、上級乙、中級を、Ⅰ種、Ⅱ種に変えた時、
Ⅱ種希望者ががくんと減ったと聞いたが、今回も同じことが起きるのか、
興味深く見守りたいところ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-24 12:18 | Others
 
限界離脱領域
やっと第5話をみたが、これって、・・・。
まず、地球の重力に引かれる場面は、0083の限界阻止点。
地球の重力に引かれる物体を押し戻す場面は、ずばり、
「逆襲のシャア」だろう。

分かる人には分かってしまう仕掛けが心憎い演出だ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-22 23:46 | Anime&Manga
 
民主党=フェストゥム?
蒼穹のファフナー。
フェストゥムに人間の痛みを分からせるために、
人間と同化させる。
これが真壁紅音の考え方。
確かに一理ある。
立場が同じになれば痛みも分かってもらえる可能性が高い。

そうか、民主党に官僚のつらさをわかってもらうには
民主党に政権を取らせて、政府・与党として同化してしまえばいいんだ!

つまり、民主党はフェストゥムなのか!
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-21 01:36 | Anime&Manga
 
隠蔽体質は官僚だけか
昨日、日テレを見ていたら、とある番組で官僚批判していた。
その中で気になったのが、「官僚の隠蔽体質」という批判。
隠蔽体質が官僚特有のものなら、
ミートホープやら、赤福やら、船場吉兆の問題をどう説明するんだろう。
ここは、「日本人の隠蔽体質」と言い換えるのが正確だろうに。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-17 18:03 | Others
 
ヱヴァ序
ヱヴァ序をやっとのことで見に行った。
テレビ版を見てないと話には追いついていけないだろうと思ったが、
画像はきれいだった。

不覚にも、最後の場面では涙しそうになった。
どうせボクなんていなくても構わないんだといじけているシンジ。
そのシンジを励ますミサト。
そして、じぶんがやらなければと自覚していくシンジ。
感動的だった。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-09 01:37 | Anime&Manga
 
死語ぷっつん
小沢氏の会見、
「ぷっつん」
という言葉に妙に惹かれた。
何か懐かしい響き。
おじさんが、若い人の気を引こうと若者言葉を使ってみたが、
その言葉はすでに死語だった・・・というわけではないと思うが、
とにかく、新鮮な響きだ。

小沢氏が民主党を若くて能力が足りないと評したのは的確で、
先の参院選のような自民のビッグエラーでもない限り、
総選挙では勝てないだろう。
そこに喝をいれるという意味では、いいきっかけになると思う。
政治とは妥協の連続で、妥協できない部分を選挙の争点にすべきであり、
その意味で、民主党が「何でも対決、妥協否定」の路線を取る限り
政権能力が足りないと見られてもしょうがなかった。
雨降って地固まるになるか、雨降って地滑り発生となるか、
今後が楽しみ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-07 22:20 | Others
 
00の1話、2話
遅ればせながら、ガンダム00の1話と2話をネットで見た。
テレビ放送の方は所用により見ることができなくて、
ネットストリーミングが始まった20日以降も少し忙しくて
見る暇がなく、1話を見逃したと思っていたので、
showtimeでまだ1話のストリーミングもやっていると知って
歓喜の声を上げたしだい。

さて、肝心の中身だが、ぐいっと引き込まれるというわけでもないが、
かといって、見るのがしんどくなるというわけでもない。
今後の展開に期待、といった感じ。
面白いのが時代設定。
ユニバーサルセンチュリーとか、コズミックイラとかじゃなく、
「24世紀」すなわち今の我々にとっての将来である点。
実際、2話にはスリランカの紛争が描かれていた。
となると、当然、今後出てくる紛争としては、ダルフール、イラクなどが
考えられるところ。興味津々。

で、ネットの方に話を戻すと、SEEDの時、フレッツスクエアでは、
放送当日からストリーミングをしていたことを思い出す。
これは、テレビ放送を1回見逃してしまった人が、
その後見なくなってしまうことを防ぐ意味があった。
すなわち、ネットで見た後、土曜日の18時に6チャンネルをつければ、
話が切れ目なく続いていくという趣旨だったのだ。
しかし、今回はこのような措置は執られず、2週間遅れでの配信。
これだと、ネットで2話まで見た人が、土曜日にテレビをつけても
5話からしか見られず、テレビ放送を見る気がしなくなるのだ。
非常に残念。今からでも改善して欲しい点だ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-03 00:22 | Anime&Manga
 
654g
今日は計量記念日。
各動物園では、当然のごとく、動物の計量が行われたようで。

1番気になるのは、当然、アドベンのコウテイペンギン。
1週間前は400gだったのが、一体何グラムまで成長したのか、
非常に楽しみだったわけだが、
今日、公式サイトで確認したところ、何と、
 654g
でした。でかくなった。写真で見ると、1週間前はしわくちゃだったのが、
ふくよかになって、ますますかわいくなっている。
実物に会いに行きたいものだ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-01 19:52 | Penguin
 
人事院勧告不完全実施
人事院勧告のうち、幹部の給与引上げが凍結。
公務員不祥事が背景らしい。

でも、これは非常におかしい。
一部の人の不祥事により全体の給与引上げをやめる必要はない。
不祥事を起こした人に対して個別に対応すれば済むこと。
むしろ、幹部は責任を取らなければならない立場にあるのだから
もっと給与を上げてもいいくらいだ。

国会筋もマスコミ筋も、中央官庁幹部に民間人を、と言っておきながら
その民間人が来たくなくなるようなこと(人事院勧告凍結)を是認するのは
まったくもって不思議なこと。
[PR]
by roti-duarats | 2007-11-01 00:54 | Others


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク