勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
歓迎&見送り
コウテイペンギンのひなが生まれたので、歓迎しに白浜に行ってきた。
まだ生まれたてで、自立できておらず、しわくちゃで
コウテイのヒナらしいかわいらしさはまだまだだったが、
それでもかわいかった。2ヶ月後が楽しみ。
ふっくらしてかわいくなっているだろう。

で、ついでに、というか本来はこちらが主目的のはずだが、
双子の見送りをしてきた。
さすがに足もなく、朝も起きられない状態では、
朝4時半にエントランスで見送りというわけにいかず、
前日の夕方の歓送会に出席。
結構コアなファンがいて、前回(夏)行った時にお見かけした人々も臨席。

それにしても、中国側がおかえりなさいというスタンスでいることが気に入らない。
いらっしゃいならまだしも、おかえりなさいは事実と異なるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-30 02:31 | Penguin
 
昔なら問題なし
山田洋行への随意契約に関して東京新聞
当時の防衛省幹部は「以前は、代理店が一社ならば、随意契約を結ぶのは当たり前だった。守屋前次官は入札方式の変更をよく理解していなかったのではないか」とし、「日本ミライズと随意契約を結べばよいと言ったととられても仕方がない発言だった」と語る。

まさにそのとおりで、今でも中の人は、手間が増えたと嘆いているらしい。
本当にそこしか契約できないという証明が難しいので、
このような場合も競争契約にしているようだが、
単純に考えれば、代理店がミライズしかなければ、そこと契約するのが普通だと思う。

同じ趣旨の記事でも朝日が書くとこうなる。
報道の当日、前次官の部下が一般競争入札手続きについて説明したが、前次官は「代理店になるのは本当に大変なんだぞ。(日本ミライズと)随意契約すればいいじゃないか」と強い口調で促したという。省内では「苦労しているミライズの社長を擁護しているんだな」「2人は本当に親しいようだ」などと受け止めた部下もいた。


この違いはどこから来るのだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-22 23:28 | Others
 
行けずじまい
今日はLiveDEPT4だったのに、
諸般の事情により行けなかった。
m.o.v.eが出たのに、残念。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-20 23:38 | Music
 
年金告発問題
年金横領で刑事告発するかどうか。

筋からいうと、刑事処分と行政処分は異なるから
厳しい行政処分を受けたからと言って、刑事処分を受けなくて良い
ということにはならない。
また、どうせ起訴猶予になるだろうからというのも理由にならない。
起訴するかどうか(起訴便宜主義)は検察官の権限だからだ。

とはいうものの、検察官からすれば、横領金額も小さく、
損失も補てんされ、行政処分も受けていれば、
どうせ起訴猶予にするのが妥当という判断になるのだから、
よけいな仕事を増やさないでくれというのが本音ではないだろうか。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-14 23:08 | Others
 
人間万葉歌
前から欲しいと思っていた「人間万葉歌 阿久悠作詞集」を購入。
いい。とにかくいい。
1枚目を聞くと、そこは紅白歌合戦の世界。
2枚目を聞くと、そこはスタ誕の世界。
3枚目を聞くと、そこはジュリーとヤマトの世界。
4枚目と5枚目は、あまり思い入れがない。

全部を統合したプレイリストをつくって、ランダムプレイにしよう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-09 00:19 | Music
 
ランチェスターながつま
代表質問は所信表明演説に対する質問であるべきだ。
その意味で、長妻議員の代表質問は評価できない。
あれは委員会で聞くべきことだ。

が、ランチェスター戦略に基づいて考えると、
理にかなった攻め方でもある。
弱者はとにかく1点集中。

委員会がめんどくさそう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-05 00:22 | Others


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク