勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
老害か
守屋次官、常勤の顧問か
守屋氏は退任後、防衛省顧問に就任する見通しだ。顧問は非常勤だが、幹部によると、守屋氏は個室を与えられ、毎日出勤する事実上の常勤になるという。
(2007年8月30日22時13分 読売新聞)

こういう報道があった。
こんなことしたら、現役がやりにくいだけで、老害じゃないか。
と思っていたら、こんな報道も。
 31日退官した防衛省の守屋武昌事務次官の処遇をめぐり、波紋が起きている。31日の一部新聞に守屋氏の同省顧問就任検討が報道されたが、高村正彦防衛相は同日午前の記者会見で「新聞を見てびっくりした。何も決定していない」と不快感を表明。省内にも「院政を敷くつもりでは」と戸惑いが出ている。毎日新聞 2007年8月31日 21時09分

やっぱ、そうだよな。戸惑うよな。院政だと思うよな。天皇から上皇だよな。
どうするんでしょ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-31 23:01 | Others
 
OOの設定協力はこの人だ
久しぶりにガンダムOOのサイトをのぞいてみた。
スタッフの欄を見て少し驚いた。
 設定協力 岡部いさく
現在の軍事情勢等を元にこの作品が作られるということだろうか。
どのくらい忠実に現実の世界を描けるのか興味津々。

それと、キャストに関しては、知っている声優がいないので
コメントできない。早く見てみたい。

さらに、この作品で注目しているのが女性ファンの動向。
SEEDで爆発的に増えた女性ガンダムファンが
この作品にも再び飛びつくのか。
キャラデザ的には女性が飛びついてもおかしくはないと思うが、
果たしてどうなのだろう。
(ネットの世界でどのくらい盛り上がっているのかをみればいいのか)
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-29 19:31 | Anime&Manga
 
My lovely Sam-Soon
英語版のキムサムスンを買った。
日本語版よりもはるかに安い。

言語は韓国語のみ。
字幕は英語のみ。

というわけで、自分にとっては英語の勉強になるのであった。
日本語字幕の場合、韓国語の台詞と語順がほぼ同じなので
目と耳がシンクロする場合もあるのだが、
英語だと語順が違うのでそういうわけにもいかず、
字幕に集中するか、ドラマに集中するかのどちらかになってしまう。
ドラマ自体は日本語字幕で見てしまっているので、
大体は分かるのだが、細かいところは忘れてしまっているので
英語字幕で補うことにしている。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-28 21:59 | Others
 
美しき敗者?
ちょっと前にハンナラ党の大統領候補予備選があった。
結果は、イミョンバク氏が勝ち、パククネ氏が敗れた。
これにより、ハンナラ党の大統領候補はイミョンバク氏に決まった。

で、ここからが韓国チックなのだが、
敗れたパククネ氏が「イミョンバク氏を支える。党内の融和を目指す」旨の
発言を行い、拍手喝采なのだ。

選挙に負けた方が勝った方に従うのは当たり前のことで、
負けたからと言って党を割って出るなんてことは
日本人から見ると訳が分からない行動なのだが、
韓国では珍しくないらしい。
そして、この分裂による足の引っ張り合いによる漁夫の利を
得る者が選挙に勝つのが韓国の常なのだそうだ。

このようなことがあるが故に、逆に今回のパククネ氏の発言が
拍手をもって迎えられるのだそうだ。
国民性の違いか?
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-24 23:22 | Others
 
アドベン備忘2
そういえば、パンダランド、家族チックな紹介がなくなっていたような。
あまり記憶が定かではないが、
以前は、ラウヒンを「お姉ちゃんパンダ」「パンダ一家の長女」として
紹介していたが、今回はそのような言葉が見当たらなかった気がする。
やっぱ、お姉ちゃんがお父さんの子供を産んだら、人間界ではまずいから、
そういう説明をしなくていいように気を遣ったのだろうか。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-22 19:55 | Others
 
アドベン備忘
アドベンチャーワールドで気になったことをメモしておく。
まず、様々なところで値上げしてた。
まずは年パス。10000円から12000円に。
サファリワールドでのイベントも値上げ。
ゾウの餌やり。100円から200円に。
ライオンの餌やり。無料から200円に。
食堂も値上げしてた。
パンダランド近くのレストラン。
昔は1200円くらいで食べられたのに、
2500円のビュッフェに変わってた。値上げだ。
エンジョイドームのフードコートも気のせいか高い気がした。
アドベンの食事事情はホントに乏しい。
高くてそんなにうまいわけでない。
ディズニーランドも同じだが、ディズニーが違うのは1度出て
イクスピアリで食べた後に再入園する手があることだ。
アドベンではそれもできない。

次に、ナイトマリンライブ。
昨年よりもパワーアップしてた。ちょっとずつ技が増えている感じ。
特にオキゴンドウ。ダイナミックなジャンプしかできないと思っていたが、
かなり細かい技もできていると感じた。
カマイルカがいなかったが、死んでしまったのだろうか。

パンダランド。
昼間は暑さのため屋内展示だけなのだが、
とものすごい人であふれていて、
パンダランドの入り口から3度折り返して、同じところから出ていく
(=4列できていて、人々は2往復する)ようになっていて
立ち止まってみることができない時間帯がある。
午前のイルカライブが終わった後が1番混むようだ。
チビ双子の収納は夜9時ではなく8時。
初日は確認せずに9時だろうと思って行ったら、終わっていた。

サファリ。
ゾウの餌が、バナナからリンゴ、ニンジンに変更、量も多くなっていた。
キリンテラスでのエサやり。100円でガチャガチャ方式で購入。
キリンが遠くにいる時でも、エサをもって手を振ったり音を立てたりすれば、
条件反射的にキリンはそばに来てくれる。(来てくれた)
サイ。ライドオンサイがなくなり、サイフィーディングに。
さすがにサイの背中に乗るのはサイの負担が大きいのか。

とりあえず備忘としてはこのくらいか。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-20 22:53 | Others
 
コウテイ&パンダ巡り
夏休みを利用して、コウテイペンギンに会いに行った。
昨年と同様、名古屋港水族館とアドベンチャーワールドへ。
昨年の名古屋は激しい混雑の中、昼間しかいられなくて
満足にペンギンを見られなかったので、
今年は名古屋に泊まることにして、閉館まで粘った。
5時くらいから人が減り始め、閉館間際は昼間の人だかりがウソのように
静かにコウテイを見ることができた。

翌日は予定では海遊館に寄ってからアドベンに行くことになっていた。
が、少し寝坊したため出発が遅れ、
新大阪到着時にウェブで人出をチェックしたところ入場制限をしているようだった。
そういうわけで予定を変更し、王子動物園でコウコウ&タンタンをチェック。
コウコウは活発だったが、タンタンはぐったりしていた。
後から知ったが、タンタンは死産を経験したばかりだったとのこと。
ぐったりしていて当たり前か。

で、夕方アドベンに到着。ここから3日間通うことになるので、
普通に買えば、夕方入園券+2日券で9000円かかる。
で、12000円出して年パスにするか迷ったが、結局年パスに。

入園して、ペンギン王国へ。
オウサマ、ジェンツー、イワトビに会った。昨年と変わらず。
そして、海獣館へ。
コウテイがいるのに名古屋と違って人が少ない。嬉しい限り。

そして、パンダランドへ。
ちょうど屋外での観覧が始まる時で、幸浜、良浜が屋外に。
中は梅梅・愛浜・明浜と隆浜・秋浜。
小さい双子は小さいというだけでかわいかった。

その後、8時からナイトマリンライブを見て、双子の収納をチェックしにいったのだが、
すでに収納が終わっていて、頭の中が???状態。
そしてそのまま宿に帰投。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-20 00:28 | Others
 
東京裁判のパル判事の遺族と面会へ
東京裁判のパル判事の遺族と面会へ(朝日新聞)
安倍首相は14日、今月下旬のインド訪問の際、極東国際軍事裁判(東京裁判)のパル判事の遺族と面会する予定を明らかにし、「パル判事は日本とゆかりのある方。お父様のお話などをお伺いできることを楽しみにしている」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。
 パル氏は連合国側の判事として唯一、東条英機元首相らA級戦犯全員の無罪を主張した。この点について「面会はアジア諸国を刺激するのでは」と記者団に聞かれると、首相は「いや、そんなことにはならないと思いますね」と語った。

今日のNHKスペシャルを見たら、パル判事の考えは安部総理とはまるっきり違うんじゃ
ないかと感じた。
同じなのは「日本は美しい国だ」と言った、その言葉のみか?
そもそも判事が戦犯を無罪としたのも法的に問題があったからであって、
日本の行為を是認したものではない。
むしろ日本の残虐行為に批判的でもあったようだ。
総理が遺族と面会して、逆に総理の態度に釘を刺されたりしないのだろうか。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-15 00:41 | Others
 
統帥権の独立は理解不能だった?
NHKスペシャル、いい番組だった。
欧米人には統帥権の独立が理解できなかったらしい。
軍部の暴走を止められなかった責任をシビリアン(広田弘毅)にも負わせてしまった。
これがこの番組の1つの言いたいことだった気がする。

もう1つ気になったのが、天皇の責任に対する東条英機の回答。
天皇陛下は戦争を望んでいなかったと供述する一方で、
では、戦争を起こしたことはその天皇の命に背いたことになるのではという質問に
明確に答えていないところ。
実際の取り調べもそこで終わったらしいのだが、
理屈を詰めると背いたことになるのだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-14 00:34 | Others
 
コウテイに会える水族館
ウィキペディアで「コウテイペンギン」を検索した。
先日検索した時は、
 このペンギンを見られる水族館
の欄が
 名古屋港水族館
 南紀白浜アドベンチャーワールド
 旭山動物園
となっていて、「うそつくなよー、誰だよ、こんなウソ書き込んだのは」
と思った。旭山にいるのは、オウサマだから。
で、今日見てみたら、旭山は削除されていた。
これが正しい。
日本でコウテイが見られるのは、名古屋と白浜だけ。
白浜が本家で、名古屋が白浜の分家なんだけど。
[PR]
by roti-duarats | 2007-08-10 21:55 | Penguin


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク