勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
続投でも退陣でも批判される
安部総理、続投ということでマスコミから批判。
が、ここで、退陣したと仮定してみると・・・。

おそらく、自民党総裁選が(国会議員のみの選挙で)行われ新総裁誕生、
その後、内閣総辞職、
そして、首相指名選挙で衆議院は自民総裁、参議院は小沢代表を指名。
憲法の規定により自民新総裁が総理に。

と、ここで、マスコミは「政権のたらい回し」と批判、早期解散を主張。
が、衆議院で絶対多数を占める自民党が解散を選ぶはずがないから、
たらい回しと批判されたからといって解散するわけがない。

自民党から見れば、何をやっても批判されるんだから、
しばらくは安部さんに敗戦処理をしてもらうのが1番だろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-31 21:30 | Others
 
選挙速報
今回の選挙速報を見てると、
民放の当確の打ち方が遅かった気がする。
やっぱ、総務省の文書による指導が効いていたのだろうか。
公権力介入の口実を与えないという意識が働いたのかな。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-30 00:56 | Others
 
コヨーテ来日?
コヨーテ公式サイトをのぞいていたら、
今日25日付のNoticeとして、
コヨーテが日本のファンに姿を見せるそうな。
日にちは28日、場所は六本木のクラブ「フラワー」だそうな。
見てみたい。すごく見に行きたい。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-25 23:26 | Music
 
最近のまとめ
ガラスの華、ShowTimeで第1話が無料だったのでチェック。
キムハヌルつながりで
 彼女を信じないでください
をレンタル。これ、めちゃくちゃよかった。
さらに、キムハヌルつながりで
 同い年の家庭教師
もレンタル。彼女を信じないでくださいを見た後だったからか、
それと比べてやや劣る感じ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-23 19:22 | Others
 
金三順
キムサムスン、視聴終了。
おもしろかった。
腹抱えて笑った。
マジンガーZを歌っていたのには驚いた。
終わり方が明確なハッピーエンドではなく、
最初見た時は何か釈然としなかったが、
見返してみたら、その方が現実的な感じがしていいかも。

DVDの字幕よりも、ShowTimeのストリーミングの字幕の方が
実際の台詞に忠実なようだ。
サムスンの後輩のイネは田舎の出身で訛っているという設定だったが、
DVDの字幕では標準語で表現されていてそのニュアンスが出ていなかった。
それに対して、ネットで見ると「そうですねん」みたいな感じで
方言で表現されていてよかった。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-17 20:14 | Others
 
監視委といえば
監視委と言えば、証券取引等監視委員会。
そう思っていたが、国家公務員法改正により
「再就職等監視委員会」
なるものができるのだ。
「等」監視委員会というネーミングが何ともいえない味わいを醸し出している。

ちなみに、LiveSearch で「監視委員会」と検索すると、
関連する項目の検索に、
・証券取引等監視委員会
・証券取引監視委員会
・証券監視委員会
・証券等監視委員会
とあり、正確な名称はなかなか浸透していないことが分かる。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-14 20:39 | Others
 
大変な結婚
「大変な結婚」をDVDで見た。
原題は「家門の栄光」。
邦題の方は、男の視点。
それに対して、原題の方は女の視点であるところが興味深い。

作品自体はそう面白いというわけではなかったが、
主人公がソウル大法学部卒という設定で、
その彼と自分の妹が結婚することで、
自分たちもインテリの仲間入りだと考えるヤクザ達。
ステレオタイプ名設定が何とも言えない。
日本でも東大法卒という設定で、この手の話があってもおかしくない。
(おかしくなかった、と過去形にすべきか?)
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-11 20:26 | Others
 
メートル法に関する報道比較
朝日新聞に面白い記事あり。
坪・匁の使用、韓国が取り締まり 「日本支配の名残り」
韓国政府は7月から法定単位を使わない公共機関や企業の取り締まりに乗り出した。世間で根強く使われる「坪」や「匁(もんめ)」などに代わり、「平方メートル」「グラム」などを定着させるのがねらい。だが1年かけて広報したにもかかわらず、市民の反応はいま一つ。政府は、高官が「日本植民地時代の名残」という理由を持ち出すなど、説得に必死だ。
 韓国は61年にメートル法を導入、国際単位系(SI)に移行した。大部分は定着したが、一部で非法定単位を使う習慣が根強く残っている。政府の昨年6月の調査では、主な不動産仲介業者の約9割が「坪」を、貴金属販売業者の約7割が「匁」を使っていた。
 このため、政府は7月から、従わない業者らの取り締まりを始めた。段階的に警告、罰金などの措置を取る方針。それでも「顧客に迷惑がかかる」(ソウル市内の不動産業者)という反応も多く、混乱が続いている。
 金栄柱産業資源相は4日、国民に向けて「坪や匁は我々の伝統的な単位ではなく、日帝時代に日本が我々の国土を収奪し、貴金属販売を独占するために使った単位だ。これ以上、子孫に残すわけにはいかない」などと訴え、理解を求めた。

これだけ読むと、韓国政府が反日をあおっているのかと思ってしまうのだが、韓国内でも韓国政府のこの理由付けに異論があるらしい。朝鮮日報
専門家は「これらの単位が日本による植民地時代に導入されたのは正しいが、“日本帝国主義侵略の象徴”と表現するのは飛躍しすぎ」と指摘している。
 標準科学研究院の方建雄(パン・コンウン)国際協力室長は「12進法による西洋の単位とは違い、韓国伝統の尺貫法は10進法を基本とする東洋的な度量衡体系。“坪”は植民地時代に多少広さが変わったが、それより前の朝鮮時代でも使われていた単位」と説明する。方室長は「いくらメートル法の定着を重要視しているとしても、こうした論理の展開は飛躍しすぎ」と指摘した。

うーん、新聞記事は注意して読まないといけないということを再確認した。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-09 22:37 | Others
 
ちひー最高や
Chihiro Yonekura LIVE TOUR 2007 Kaleidoscope
最高のライブだった。
あっという間の2時間半。

KaleidoEarthのイントロが流れた時はわくわくした。
青空とキミへですでにトップスピード。
実はこのときPAの調子が悪いなーと思ったのだが、
いつのまにやら調整されたようでそれも気にならなくなっていた。
本編最後のKaleidoEarthもよかったし、
アンコール2回目の3曲もよかった。
この3曲の時は何故だか分からないが、
感動して本当に泣きそうになった。じぶんでもびっくり。
そして、この3曲はガンダム関連だったのだが、
「ガンダム歌手」と言われることを(本心は分からないが)
真っ正面から受け止めるちひーが大好きだ。

このライブで特筆すべきだったのは、観客の鑑賞態度。
前回まではヲタ的な合いの手がしょっちゅう入ってきて
非常に聞きづらかったのだが、
今回はびっくりしたことに、このヲタ的な合いの手が、
全くとは言わないがほとんどなりを潜めていた。
とてもいい傾向だと思う。
パンパパン、ヒューッの一辺倒よりもずっといい。

はやくも次のライブが楽しみなちひーだ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-01 22:41 | Music


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク