勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
慰安婦問題で最低限言えること
あまり詳しくないので偉そうなことは言えないが、
次のことは確かに言えると思う。

給与等の待遇がものすごく良いからといって体を売る女性はそう多くはいないだろうこと。
また、待遇の良さに惹かれて応募した女性は、文句は言わないだろうこと。

そして、このことを踏まえて、今の状況を見てみると、
慰安婦だった女性が文句を言っているということは、
どこかの部分で意に沿わない状況下に置かれたであろうことは確かだろう。

意に沿わず働いていて、その相手が日本の軍人だったとすると、
当然に矛先は日本に向く。
軍の公娼制度はどの国にもあったなんてことは免罪符にはならない。
とにかく、意に沿わずに働いていたことが問題なのではないだろうか。
政府・軍の関与や強制性の問題を展開してみても
諸外国には理解はしてもらえないだろうし、
「狭義の強制性」だとか「資料の有無」の話はまったく意味をなさないだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-29 01:50 | Others
 
ヒョンビンが織田裕二に見える
キムサムスンを見ている。
ヒョンビンが織田裕二に見えてしょうがない。
そう思っている人、他にもたくさんいると思う。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-26 19:00 | Others
 
ハッピーエンドだった
ワルツ、19話と20話を見て、鑑賞終了。
一応ハッピーエンドだったが、何かバタバタ。
チェハがオーストリーに旅立って、そこで終わり、
というのもアリだったと思う。
その辺の展開があまりにも急でついて行けなかった。
もったいない。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-25 00:45 | Others
 
年金どうなってるんだろ
年金手帳と一緒に保存してあった書類を見て心配になった。
平成9年に一元化された後、
平成14年に、年金が統合されていないおそれがある旨の郵便物が届いていて、
それに対して何らかの返事を出しているのだ。
そして、その郵便物をよく見ると、14年の段階で、自分の基礎年金番号で
管理されてなければならない年金が管理されていなかったのだ。
「何らかの返事」と書いたが、たぶん、統合されていない旨の返事をしたはず。
こんなことはすっかり忘れていたが、ちょっと、というかかなり不安。
月曜の日経記事に学生時代に払った国民年金が危ないとあったが、
まさにそのとおりだ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-20 00:18 | Others
 
ワルツ6巻
春のワルツ、第6巻(16-18話)見終えた。
土曜日に借りて、夜中に見始めたら止まらなくなり、
3話とも見てしまい、見終えたのが3時。
床についたものの、気持ちが高ぶっていてよく眠れず、
かなりバテバテの日曜日。

それにしても、やっと韓国らしくなってきた。
「恨」の世界を垣間見た気がする。
「ヨンソハジアナ」許さないの世界。
ウニョン、ちょっとこわいっす。
そして18話。
フィリップいい人すぎる。初めは嫌な奴だったけど。

残り2話でこの展開、果たしてハッピーエンドなのか。
残り1話だったら間違いなくハッピーなのだが、
2話だとどうだろう。
早くみたいものだ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-18 00:49 | Others
 
慰安婦問題日韓比較
朝鮮日報の記事が面白かったので、
日韓の、というより広告主と朝鮮日報の主張を比較してみる。
広告主の主張も朝鮮日報の記事の引用なので
すでにバイアスがかかっているかもしれないことに注意。

広告主主張1
 日本による統治時代に日本政府や軍が慰安婦の動員に介入したという文書はない
朝鮮日報反論1
 (言及無し)
コメント
 文書(=物証)がなくても、事実がなかったとは言えないので広告主側に説得力なし

広告主主張2
 当時の日本政府や軍が「女性を拉致して慰安婦にしてはならない」という命令を下し、
 女性を慰安婦としたブローカーは処罰を受けたという韓国マスコミの報道もあった
朝鮮日報反論2
 このブローカーたちは私娼窟に女性を連れ込んだものであり、
 日本軍の慰安婦とは何の関係もない。
コメント
 命令の有無とその宛先を明確して議論したいところ

広告主主張3
 一部の軍人が規律を破ってインドネシアでオランダ人女性を慰安婦として
 強制的に動員した事実はあり、この軍人は厳格な処罰を受けた
朝鮮日報反論3
 日本がこうした対応をとるのは、オランダの文書保管庫に裁判記録をはじめとする
 証拠資料が存在するからでもあり、また被害者がオランダ人であるため、
 欧州諸国の世論が悪化することを恐れたから
コメント
 なんとなく朝鮮日報側のいうとおりような気がする

広告主主張4
 慰安婦は実際は許可を受けて売春行為を行っていたのであり、
 その収入のほとんどは日本軍将校に相当するか時にはそれよりも多かった
朝鮮日報反論4
 (言及無し)

広告主主張5
 米国で性奴隷の証言をした女性も初めは民間人ブローカーにより捕らえられたと
 証言していたのに後になって「警察のような制服」を来た人間により拉致されたと述べ、
 一貫性がないと明らかにした。
朝鮮日報反論5
 (言及無し)
コメント
 重要な点なのに反論が記述されていないのが残念

朝鮮日報も社説で反論するなら、細かく反論して欲しいものだ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-17 00:11 | Others
 
期待大の00
今秋はじまる機動戦士ガンダム00
シリーズ構成が黒田洋介ということで、期待大。
キャラデザはどこかで見たことがある気がするが
思い出せない。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-16 09:51 | Anime&Manga
 
船員もひどいことを
アラスカ沖で見つかったフンボルトペンギン、
船員が一時的にペットにした後、アラスカ沖で放鳥したらしい。
あわれフンボルトペンギン。
日本人も「捕まえる」という行為はやっていたので強く非難できないが、
でも日本人は必ず日本に連れ帰り、水槽で飼っていた。
アラスカ沖で放鳥するのはひどいんじゃない?
他の生き物に襲われるかもしれないし、
エサにありつけないかもしれないし。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-13 22:15 | Penguin
 
成果主義なんてうまくいくのか
公務員の成果主義ってうまく機能するのかなーと思う今日この頃。
確かにできる人とできない人がいるのは事実だが、
それを近視眼的に給与に反映させるのではなく、
長期的に評価して、昇任人事に反映させるのが正しいやり方だろう。

とりあえず、仕事に目的意識を持つようになるのはいいことだ。
ただし、成果の評価項目には後輩の指導育成や組織への知の還元等
組織力を高めるための項目を必ず取り込むようにしないと
組織がめちゃくちゃになる可能性があるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-13 01:09 | Others
 
ミジョン
さらにとことんハマると、・・・。
ミジョンもいい。
非常にかわいい。
そう思っている人は他にも多数いるはず。
[PR]
by roti-duarats | 2007-06-11 21:49 | Others


以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク