勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
日米首脳会談に関する報道の日韓比較
日米首脳会談に関する日韓メディアの取り上げるニュースが違うのが面白い。
韓国側は、F-22の日本配備をかなり大規模に取り上げているのに対して、
日本側は何ら取り上げていない。
どこかの新聞で、次期戦闘機にF-22を検討というニュースが数日前に
出ていたが、それだけである。
韓国では、今、サンドイッチ論が盛んだが、
経済だけではなく、軍事でもサンドイッチになるという危機感があるのだろう。
それにしても、日本のメディアがこの問題を取り上げないのはなぜだろう。
東アジアの軍事バランスや、日本の外交に大きな影響があるわけだし、
100機導入すると、1機250億円だから、2兆5000億円かかるわけで、
財政面からも大きな問題のはずだが。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-28 23:37 | Others
 
官民比較
人事院は、給与に関しては官民比較をしているが、
再就職に関しても官民比較をしていない(はず)。
ぜひともやってもらいたいもの。

たとえば、大企業から子会社に片道出向する例があるのか、ないのか。
あったとして、それが大企業(親会社)の意向によるものなのか。

それがよくわからないので、公務員の再就職規制が官民比較の観点から
妥当なのか判断できない。
少なくとも、独法は、国の子会社のようなものなので、
民間企業で上記のような例があるとしたら、
国から独法への再就職(片道出向)も、ありなのではないだろうか。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-26 00:21 | Others
 
m.o.v.e がAnimelo Summer Live に
な、なんと、m.o.v.e がアニメロサマーライブに出演するそうな。

他の出演者は、今のところ、
 ALI PROJECT
 JAM Project
 奥井雅美
 栗林みな実
 高橋直純
 水樹奈々
 桃井はるこ
 樹海
なんだそうだ。なぜだ、何故このメンバーの中に彼らが選ばれたのか、
私には分からない。
アニメロ、嫌いではない。むしろ積極的に聴きに行きたいくらいだ。
まして、私の愛するm.o.v.e が出演するとなおさらだ。
では、何を躊躇うか。
それは、当日、武道館に集結するファン層が違いすぎるのではないかということ。
服装、合いの手の入れ方、曲への乗り方、気合いの入れ方
いろんなことが違っていそうで、自分が浮いてしまいそうで怖いのだ。

とはいっても、チケット獲得に向けて努力はするつもりだ。
果たしてチケットは手にはいるのだろうか。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-23 20:10 | Music
 
Amendment Second
乱射事件に関して、まずは、条文を引用。

Amendment II
A well regulated militia, being necessary to the security of a free state,
the right of the people to keep and bear arms, shall not be infringed.

和訳すると、
 修正第二条
  規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、
  人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。
となるらしい。(在日アメリカ大使館ウェブサイト)

条文を読んだ限りの感想。
(1)「武器」に銃は含まれないと解釈できるのではないか。
(2)「規律ある民兵」が必要だから、銃を保有する権利があるとするならば、
 「人民」の範囲は「規律ある民兵」に限れば十分であり、
 乱射事件を起こすような人民には権利は保障されないと解釈できるのではないか。

(1)はちょっと無理がある(現代において武器といえば銃だから)が、
(2)の解釈は成り立つのではと思う。これは価値判断の問題だが。
とはいうものの、この感想はあくまでも字面を見ただけの感想であり、
アメリカの歴史、これまでの経緯等を考慮したものではない。
これらを理解しないと、正当な解釈は難しいのだろう。
朝日新聞の記事で、
建築専攻の1年生、ロバート・バストさん(18)は、ガールフレンドがホールで背中を撃たれたという。「銃は狩猟のためだけに許されるべきだと思う。アメリカ社会を象徴する事件だとは思われたくない」と無念そうに朝日新聞の取材に答えた。
とあるが、これはおそらくアメリカ社会を象徴する事件と思われるだろう。
個人がどう考えようと、政府が施策を採らない限り、
国に対する外国からの印象は変わらないもの。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-18 23:21 | Others
 
国民主権
人は自分で国のあり方を決める権力がある。
そして、国のあり方は憲法で決まる。
つまり、人は憲法を決める権力がある。
この権力を憲法制定権力といい、
これが国民にあることを国民主権という。

そして、一度憲法が制定された後は、
憲法制定権力は、憲法改正権力に変じ、
制定した憲法は国民が決めたものであるという権威が与えられる。

前者が国民主権の権力性の契機であり、
後者が国民主権の正当性の契機である。

このことからわかることは、現代において国民主権が問題となるのは
憲法改正の場面のみであり、
その他の国政上の問題は国民主権の問題にはならない。
したがって、国政上の問題を国民投票にかける必要はない。

また、国政上の問題は民意を統合していくことが重要であり、
そのために議会制民主主義を採用し、議論を尽くすことを期待している。
議論がないままの民意の反映は国の方向性を誤る危険があり、
そのような国民投票は認めることができない。

以上から、国民投票は憲法改正に限るのが正しい。

というようなことを考えていたこのごろであった。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-16 23:34 | Others
 
カロリーメイト、ポテト味
カロリーメイトのポテト味を食べてみた。
何とも言えない味だ。

カロリーメイト、当初はチーズ味とフルーツ味しかなかった。
当時はチーズ派とフルーツ派に分かれてどちらが優れているか
論争になったものだ。
そして、15年ほど前、北海道限定でチョコレート味が発売。
北海道を旅行している時に見つけて、目を輝かせて飛びついた。
その後、チョコレート味は全国展開され、
さらに数年前、ベジタブル味が投入された。
そして、今回のポテト味。

自分の中の順位としては、
フルーツ>チョコレート>>ベジタブル>チーズ>ポテト。
チーズは当初は美味しいと思って食べていたが、
いつの間にか食べなくなって久しい。
簡易な食事という観点からは断然フルーツだし、お菓子感覚ならチョコレート。
カロリーメイトはこれらに限る。
ポテト味は支持されないのではなかろうか。
ポテトサラダが乾燥して口の中で粉々になった感じがいけてない。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-11 17:19 | Others
 
困った上司との付き合い方
日経プラス1(土曜版)にこんな記事が。
人事異動や新入社員配属の春。新しい職場で張り切る若手も多いだろう。ところが、上司から飛び出すのは理不尽な要求や具体性に乏しい指令ばかり。こんなとき、部下としてはどう対応すればいいのだろう。
(中略)
知識不足で手も足も出ない「だるまさん上司」もいる。IT化が進み、部下の方が専門性が豊かだったり上司をリードしたりする場面が増えた。
こういう人に対する役所の裏技はこうだ。某中央省庁の課長は、その分野に知識のない政治家の判断をあおぐとき「入試のようにAからDまで四択を用意する」と明かす。選ばせたい答えがCだとすると、AとDは欠陥がありBは微妙な内容。政治家は「ウーン、Cだな」と選び、官僚は「なるほど、Cがいいかもしれません」。
別にこれは役所の裏技ではないだろう。
おそらくどこの組織でもやっていること。
問題は、トップの人間が自分に知識がないことを自覚しているかどうかと、
何かあった時に責任を取ってくれるかどうか。
これさえクリアできていれば何の問題もない。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-07 22:13 | Others
 
FTA問題は1票の格差が根源
米韓FTAが日本産業界に衝撃を与えているとのこと。
日本もアメリカとのFTA締結を目指すべきという考え。

これに対して、政治の世界ではFTAはタブーとされている。
その原因は農業自由化を日本が受け入れられないことにある。
そして、その受け入れられない理由は、
農村票が日本の政界に大きな影響をもっているからである。
1票の格差を是正すれば、日本の政治、ひいては経済までも
改革が進むのではないだろうか。

産業界も1票の格差是正を訴えるべきである。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-06 00:25 | Others
 
光回線が好調らしい
NTT東、Bフレッツ340万契約を突破。
ADSLは純減。

まさにNTTの描いていた未来予想図が現実に。
もともとNTTは、ブロードバンドなら光という方針で、
ADSLには力を入れるつもりがなかったから。
でも、ヤフーBBのADSL参入で予想が少し狂った。
ブロードバンド顧客を奪われないよう、不本意ながらも、
安価なADSLでヤフーに対抗せざるを得なかった。
が、塞翁が馬、ブロードバンドに慣れた人々は
ADSLでは満足できなくなり、光を求めた。
ADSLがこんなに普及していなければ、
光を求める人がこんなに増えていなかっただろう。

で、うちもあと1ヶ月くらいで光が開通。
マンションのVDSLタイプだが、非常に楽しみ。
[PR]
by roti-duarats | 2007-04-03 01:21 | Others


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク