勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
教科書検定に対する社説比較
沖縄集団自決に関する教科書検定について
各社が社説で取り上げている。
例によって、左から、朝日・毎日・読売・産経という順番だ。
論点は、思うに、命令の定義だろう。

基本的に自分から死にたがる人間はいないことを前提とするが、
そうだとすると、自決した人々は当然ながら自決に追い込まれたことになる。
そして、そこには必ず原因がある。
その原因が軍の命令かどうかが今回の問題。

ここからは仮定の話。
1)特定の軍人が、自決直前に自決しろと命じた
2)特定の軍人が、手榴弾を渡す時に、いざというときに自決しろと命じた
3)特定の軍人が、手榴弾を渡す時に、絶対に敵に捕まるなと命じた
  (そもそも民間人を捕虜にできるのかという問題があるが)
4)一般的に、敵に殺されるくらいなら華々しく散れと教育されていたことを前提に
(ア)特定の軍人が、この教育方針に沿った行動を取るよう命じた
(イ)特定の軍人が、何も言わずに手榴弾を渡した。
以上のレベルの話が考えられる。
軍の命令とはどのレベルのことをいうのかが問題。
「命令」という言葉の響きからは、1)、2)が該当しそうだが、
住民から見れば、4)(イ)でも「命令」と受け止めるかもしれない。
この非対称性を常に意識しておきたい。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-31 10:09 | Others
 
じわじわ攻める戦略か
むなしい「何トカ還元水」国会(毎日新聞)
07年度予算が26日成立した。安倍内閣初の予算に関しては格差問題など多様な論点があったはずだ。しかし、ほとんどの論議が中途半端に終わってしまった感がある。多くの人々には松岡利勝農相が事務所の巨額光熱水費の弁明として口にした「何トカ還元水」というセリフばかりが記憶に残ったのではなかったろうか。

まさにそのとおりだろう。これが秋の臨時国会だったら、今年の流行語大賞候補だ。
(今のままだと、年末には忘れられてる可能性大だろう)

で、東京新聞では、
光熱水費無料の議員会館の事務所で、〇五年に五百万円超の光熱水費が計上された「誰が見てもおかしい」(自民党議員)問題でありながら、閣僚辞任に追い込めなかった民主党。党内には「大量得点のチャンスに二、三点で終わっている」(菅直人代表代行)とのもどかしさはある。

と書いているが、この問題はじわじわと攻めるのがいいだろう。
何といっても日本人は忘れっぽい。
今、閣僚辞任まで追い込んでも、夏の参院選の頃には有権者はコロッと忘れているに違いない。
だったら、こういう明らかな問題をじわじわとネチネチと攻めるのがいいに決まっている。
もちろん、追及力不足という批判は怖いところであるが、この点にさえ気をつけていれば、
十分攻めるネタになるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-28 00:09 | Others
 
シンクロソロ
今頃気がついた。
シンクロナイズドスイミング(シンクロ)のソロ競技が概念矛盾だということに。
ソロ=独りなのに、シンクロ=同期・同調できるわけがない。
水連は、この点をどう説明しているのだろうか。
水中新体操ぐらいがちょうどいいネーミングのような気もするが。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-22 23:14 | Others
 
皇帝ペンギンにインスパイアされたのか
ハッピーフィートを見た。
劇場での予告編を見ただけで
公式サイトでのストーリーのチェックなどは何もせず、
特段の情報は持たずに見た。
予告編を見て、本編を見たいと思ったわけではない。
そんなに面白いことはないだろうとさえ思った。
では、なぜ見に行ったか。
それは、単にペンギン好きだから見に行っただけのこと。

見に行った感想だが、いい意味で裏切られたという感じ。
予告編を見た時は、醜いアヒルの子的なストーリーかと思っていたが、違った。
結構、面白い。
ただし、「皇帝ペンギン」にヒントを得たと思われる部分が、
ペンギンの生態を描いた部分で見受けられた。
見る人によってはパクリとみるかもしれない。
ストーリー的には、終盤の展開が面白い。
詳細は省略するが、そういう描き方があったかという感じ。

細かいところで誤りを指摘すると、
 イワトビペンギンは南極大陸にはいないこと
 フンボルトペンギンとコウテイペンギンは水族館では同じ水槽で飼育するのは
 不可能であること
に反する描写があった。ペンギン好きならすぐに気がつくだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-21 22:57 | Penguin
 
行政裁量と口利き
面白い新聞記事があった。
「魚住議員、役人を恫喝。」
行政裁量の広い分野では政治家の口利きもあり得ると思うが、
この事例では、業者が破産するなどきわめて例外的な場面でしか
遅延金の減免等は認められないことになっているらしく、
口利きされても、行政側はどうしようもないはず。
立法府の人間なら、立法措置でなんとかしろと言いたい。
とはいうものの、実際に立法しようとする場合に、
果たして立法事実が存在するのか、
1つの事例をもって立法事実ありと言い切るわけにはいかないので
難しいだろう。

それにしても、
複数の国交省幹部(当時)は「この海運会社の問題で魚住議員から『殺すぞ』『月夜の晩ばかりじゃないぞ』などと恫喝(どうかつ)された」と話している。

とは穏やかではない。怖すぎる。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-19 23:04 | Others
 
NW-E005
ずっとMDの調子が悪かったのだが、今になってやっと
Walkmanに買い換えた。
機種はEシリーズの2GBもの。
Eシリーズは機能的にはやや劣るものの、
ダイレクトにUSB接続できるのが最大の利点。
2GBのモデルはソニーではすでに生産終了したらしく、
量販店にも在庫はあまりなかった。
運良く、2点目で欲しい方の色の在庫があったので
それを購入。
付属のSonicStageCPは当然ながらインストールせず、
BeatJamを使用。

WalkmanにしてもBeatJamにしても、
韓国語に対応していないため、
コヨーテのファイルは、WMAからATRACに変換できず、
やむを得ずCDから日本語で取り込みなおした。
ちょっと残念。

その他はとりあえず満足している。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-18 23:00 | Music
 
大人のパンダ
アドベンチャーワールドの良浜が永明と自然交配。
これをしてアドベンは「ラウも大人の仲間入り」と言っている。
公式サイト
なんともビミョーな表現。
少なくとも「大人」ではなく「オ・ト・ナ」ぐらいが正しいのではないか?
どっちにしてもよい子のみんなには説明がつかないか。

さらに問題なのが、PRの仕方。
お父さん、お母さん、お姉さん、弟たちという典型的な一家団欒スタイルで
パンダランドをPRしてきたが、そのお父さんとお姉さんが夫婦になったんじゃ
うまい説明はできないだろう。

その辺は割り切って、従前どおりの説明にするのかな。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-17 19:17 | Others
 
課長公募
課長を公募するという考えがあるそうな。
原案は、各省庁の課長以上の一部ポストを同一省庁や他省庁、民間から公募するとしている。(読売新聞)
そうで、
課長補佐が局長に立候補するといったケースを可能にし、能力重視で給与を決める仕組みをあわせて導入すれば、省庁あっせんが必要なくなる(朝日新聞)
可能性があるそうな。
うーん、補佐が局長というのはないだろうな。
ベンチャー企業なら若くして(役人で言えば補佐くらいの年齢)で役員(役人で言えば局長)
というのも珍しくないが、それは規模が小さく周りも若いから可能なのでは。
民間からの応募者は給与がネックになりそうだ。
給料よりもやりがいだという人なら問題ないが。

1番の問題は誰が審査するのかということ。
大臣か、事務次官か、人事課(秘書課)か、第三者委員会でも作るのか。
これによって仮に制度を導入したとしてそれが機能するかどうかが決まるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-15 23:48 | Others
 
見ました、ラッピングカー
こんな記事が。
たしかにこの前の週末、見かけた。
かなり目立っていた。
どのくらいの知名度があるのだろう。
スマップならみんな知っていると思うが、
トンバンシンギだとどうかな。
それにしてもライブチケット売り切れらしい。
O正反合だけ見られればいいんだけどなー。
(そのために武道館追加公演のチケットを買って行く勇気はない)
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-15 00:22 | Music
 
BJ2007
BJといってもビジネスジャンプではない。
BeatJamのことだ。
2006から2007へは特にアップデートの必要を感じていなかったのだが、
ウォークマンへのチェックアウトの際、
確か2006だとライブラリー機能が無効になっていたはず
(サポートサイトのFAQにそう書いてあったはず)なのだが、
2007だとそういう記述がなくなっていて、
単に「インテリジェント機能が使えない」というだけのようだ。
なので、アップデートしてもいいかなと思ったしだい。

とはいえ、ウォークマン持っていないから関係ないんだけど。
[PR]
by roti-duarats | 2007-03-13 01:05 | Music


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク