勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
Rule No.1
Miina Miyafuji and Karen Onodera's
Love Alliance
Rule No.1
Until we find out for sure which is the relative,
neither of us may ask Mr. Maiku out.
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-31 01:07 | Anime&Manga
 
じんべーとマンタとマンボウと
先日、海遊館に行ってきた。
出張のついでに、夜暇だったので、
男1人で天保山も少し気が引けたが、
ま、いっかと思って、思い切って入場。
結構外国人が多いことにびっくり。

実は海遊館は2回目。
前回は数年前、夏休みだったので、
結構混んでいた記憶があるが、
今回はガラガラ。
めちゃくちゃゆっくりと見ることができた。
海遊館が普段から夜8時まで営業していることに感謝。

マンボウの愛嬌のある姿を見て癒され、
大水槽のじんべーやマンタのゆっくりと泳ぐ様子を見て
あのようにゆっくりとのんびりと生きたいと思う一方、
じんべーに寄り添うように泳ぐ小物を見て
あのように寄らば大樹で生きるのも悪くないかもと思った。

なんにしてもホントにゆっくりと鑑賞できて良かった。
また行きたい。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-30 23:32 | Others
 
靖国に関連して
今日は久しぶりにまじめに。
「もしも」の話を。

もし、先の戦争で日本が勝ちアメリカが負けていたら、
原爆投下は最大の戦争犯罪となっていたのではないか。

そのとき、日本人は、原爆を投下したB-29の乗組員を
憎むかといったら、たぶん、そうじゃないと思う。

では、原爆投下を決断したトルーマン大統領に対してはどうか。
日本人の忘れやすさを考慮してもなお、憎むのではなかろうか。

もし、そうなっていたと仮定して、そんなときに現職大統領が
戦没者慰霊と称して、トルーマンに対して哀悼の意を表したら、
日本人は怒るのではないか。

そんなことを強く思う今日この頃。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-28 22:45 | Others
 
Maiku and Mike
主人公の名前は、麻郁(まいく)。
ローマ字表記だと、Maiku になる。
が、日本語の発音に似せた英語にすると、
Mike になる。
英語でも通じる名前にしたのだろうか。
深衣奈も樺恋も同じで、名前が英語っぽい。

似たようなことは、実際にあるらしく、
国際的に通用する名前を付けたがる親もいるらしい。
 智郎(ともろう)=Tomorrow
 譲治(じょうじ)=George
など、例を挙げればきりがない。
でも、英語でも恥ずかしくないかなどは考えずに
純粋に日本語の意味だけでつけてあげた方が
子供にはいいと思うが。
だいたい、国際的に活躍する子に育つかすら不明だし。
中国なんて日本語発音は無視して漢字読みするし。
(これに関しては逆も同じだが)
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-24 22:41 | Anime&Manga
 
Please Twins!
やっと届いた。長かった。
注文したのが昨年の10月。
待つこと半年
 Please Twins Box Set with CD
おね2のDVDボックスにサントラCD1枚がついたモノ。
パッケージを見るだけでわくわくしてしまう。

で、さっそく鑑賞。
内容はさておき、今日はこの1点だけ。
 深衣奈は、「きみのぞ」の茜に似ている
非常に似ているのだ。
結構自分の好みのキャラクターだ。
深衣奈派と樺恋派に分かれろと言われたら、
まちがいなく前者だ。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-20 02:05 | Anime&Manga
 
何にもしないのが1番いい
今日の1曲、それはこれ。
 働くより楽をした方がいい
 立ってるより寝てる方がいい
 何にもしないのが何より1番よいことだ

こんな歌が国歌として歌われている国って
一体どんな国なんだろう。

歌が耳について離れない。
楽をしたい。
寝ていたい。
早く休み来ないかな。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-17 23:42 | Music
 
世界お金持ちクラブ
 おかね、おかね、おかね、おかね
 お金さえあれば何でも手に入る
と歌うこの歌「世界お金持ちクラブの歌」
こんな歌が四半世紀も前のNHKでかかってたとは
にわかには信じがたい。
何が手にはいるかというと、
 ドレス、イヤリング、真珠の首飾り
 マンション、別荘、建売マイホーム
 車、飛行機、自家用潜水艦
 キャビア、フォアグラ、松茸、数の子
この自家用潜水艦というのはよく分からない。
本当に必要なのか?
飛行機は自家用セスナってのがあるが。
車も高級車は別として、一般に車と言えば、
すでに大衆のモノだろう。
さらに、数の子がお金持ちクラブじゃないと買えないかというと
そんなことはないような気がする。

でも、何にしても、世界お金持ちクラブに1度は入ってみたい。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-16 21:56 | Music
 
プリンプリン
プリンプリン物語ソングブックをamazonで購入。
ライフログに追加。
プリンプリン物語のはじけっぷりに驚愕。
詳細は後ほど。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-14 12:34 | Anime&Manga
 
多元変奏曲
「私は神名くんと一緒に大人になりたかった」

なんと、あの、ラーゼフォン多元変奏曲が
フレッツスクウェアで無料配信されているとは。

映画館で見た時は、実は最後の方で、
トイレに行きたくなって(大きい方)集中してみられなかったので、
この機会にもう一度鑑賞してみた。

テレビ版よりもラブストーリーっぽくなっていて
自分としては多元変奏曲の方が好みだ。
テレビ版だと最後の方でやっと綾人が、
紫東遙=美島遙ということに気づくが、
多元変奏曲では、もっと前に気づいてしまう。
この辺の展開も多元変奏曲の方が見ていて
すっきりする。

が、相変わらず、自分の能力では、
ラーゼフォンを完全に理解することはできなかった。
(大まかに分かってるのであまり支障はないが)

確か、テレビ版と多元変奏曲では
設定が異なっている部分もあるのだが、
どちらにしても「世界を調律する」という概念が
よく理解できていない。
財団、久遠、MUの関係もいまいちよく分からない。
ラーゼフォンと奏者の役割、関係も然り。

配信は6月上旬までだから、もう1回ぐらいは
見ることにするか。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-13 19:09 | Anime&Manga
 
男のチョコレート
男の人もチョコレートを食べる時代。
 こちら(毎日新聞)
ストレス解消効果を狙うわけでもないし、
カカオが体にいいからというわけでもないし、
チョコレートのうんちくを語るつもりもないが、
自分はチョコレートが好きだ。
アイスやケーキを選ぶ際も、ほとんどの場合、
チョコレート味にしてしまう。
カロリーメイトのチョコレート味が出た時は
感動すら覚えた。
そんな自分が職場で愛してやまないチョコがある。
その名は、プチビット(PetitBit)
ブルボンから出ている商品だ。
ちょっと疲れた時などに、おもむろに引き出しから取り出し、
包みをむいて口に放り込む。
その日の気分で、溶けるのをまったり、積極的に噛んだり。
冬季限定のとろけるチョコは特に美味しかった。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-12 18:44 | Others


以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク