勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
発音よりも読み書き
英語に関する記事で面白いものを見つけた。
 こちら(東京新聞)
この人の言っていることはおもしろい。
日本人は「R」と「L」の発音が苦手だが、「ニューヨークの
レストランで『ライス』言うたら米(rice)出てくるわ。
シラミ(lice 複数形)皿に盛る方がしんどいわ」。痛快だ。

確かにそのとおり。単語そのものは文脈で判断が付くことが多い。
ただし、「間違えてもよい」は「間違えっぱなしでもいい」でもない。
例えば、カタカナ英語だった父親は、契約書では完璧な英文を書いた。
間違えると損するからだ。

だいたいの日本人にとって必要なのは読み書きの能力だろうと自分は思う。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-30 17:16 | Others
 
写真撮影
日本で写真を撮る時、撮影者は
 「1たす1は?」とか「3ひく1は?」
と質問する。
なぜなら、被撮影者が
 「2」
と答えることにより、口角が上がる効果があるから。

で、FAFNER を見ていたら、
"What's four minus one?"
となっていた。
これは、当たり前だが、日本語台詞を直訳すると答えが
"Two"
となってしまい、口がすぼまってしまうから、
口角が上がるように、答えが
"Three"
となるような質問に吹き替えたのだろう。

だが、字幕では
"What's three minus one?"
となっていた。
これじゃアメリカ人は何のことかわからないだろうに。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-27 00:46 | Anime&Manga
 
公務員不人気
国Ⅰ申込者が過去最低を記録したそうな。
 人事院は「景気が回復に向かい、民間主要企業が
 大卒者の採用意欲を高めている」と見ている。
そういうことらしい。
が、もう1つ、公務員の不透明さが理由にあるのではないかと思う。

この不透明さは、さらに2つに分かれる。
1つは仕事、待遇の不透明さ。
公務員制度改革で給与もどうなるか分からない、
何をやっても叩かれるというのでは、やる気が起きないだろう。

別の不透明さとして、合格者の採用の有無。
昔は勉強ばかりしていれば公務員になれたといっても過言では
ない状態であったが、今は、採用数の5倍くらいの人が合格し、
過年度合格者までもが官庁訪問をする時代。
公務員試験の勉強をすることで民間企業に対して就活できず、
それでいて合格後の採用もままならないとしたら、
初めから民間を目指すことになっても不思議ではない。

後者の不透明さはそれほど大きな理由ではないだろうが、
一応、理由の1つとして挙げられるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-24 21:12 | Others
 
無事帰京
無事帰京した。
でも体調を壊したようで、今、熱があり、頭痛がする。

それにしても、うちの親戚はうちの親父のような人間が
多いということを改めて認識。
血は争えず。
でも、自分はそうならないようにしようと思っているが。

何はともあれ一段落。

義父母と同じ宿に泊まっていたが、朝別行動にして、
地元の水族館に行ってから帰京。
そこで義父母を見つける。
義母も前から行きたかったようで、
義父がレンタカーを借りていろいろ回りたかったようなのを
説き伏せて?、こちらに来たようである。
行動パターンがかみさんと同じ。
これもまた血は争えず。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-23 23:03 | Others
 
遠出
今日、仕事が終わったら、羽田に直行。
明日、故郷で重要なイベントがあるため。

あいさつ、考えてない。やばい。今から考えないと。

荷物が多い。
ホントは仕事休みたかったのだけど、
職場への報告が遅れて仕事を休めず。
しょうがなく家に帰ることなく羽田に直行することに。
今日はタクシーで出勤だ。

帰京は日曜。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-21 06:57 | Others
 
生年月日は公開すべきか
最近(というわけでもないか)、マスコミの個人情報に関する
論調が気になる。大体は、
 個人情報保護法ができてから、
 役人の個人情報が非公開になった。
 生年月日や学歴は公開すべきである。
といったものである。

学歴(出身校)については、特にキャリア官僚に関しては、
純粋な個人情報とは言い切れないだろう。
宮沢内閣の時だったか、東大出を5割以下にするとか
申し合わせがあったようだし。

しかし、生年月日は公開すべき理由がないと思う。
生年月日はネットでクレジット決済をする際に
必要となる非常に重要な情報である。
その他暗証番号等(←やっちゃいけないが)セキュリティの関係で
赤の他人には知られたくない情報である。

もちろん、定年とか任期の関係で年齢の公表が公益にかなう
場面もあるだろう。
が、その際も年齢または誕生年を公表すれば足りるのであって、
生年月日まで公表する必要はない。
(自分は女性ではないが「生年月日」を聞かれたら逆上しそうだ)
マスコミももう少し考えて欲しいなあ。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-19 23:00 | Others
 
オトフレーム
ソニーミュージックが面白いことをやっているようだ。
その名も「オトフレーム
ブログに「音楽」と「ジャケ写」を飾るフォトフレームとのこと。
バナーをクリックすると別ウィンドウで音楽が試聴できるように
なるらしい。
この存在を知ったのは、へきるの公式ページに案内があったからだ。
早速、「ラヴ・ジェット・コースター」を貼り付けようとチャレンジ。
 ・
 ・
 ・
が、エキサイトブログは対応していなかった。
残念。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-18 19:47 | Music
 
夢と魔法の国
最近、かみさんに遠慮して、かける音楽を
 m.o.v.e、KOTOKO、angela、栗林みな実、坂本真綾
から
 サザン、美里、ヤイコ
あたりにシフトさせている。
別にかみさんが前者を嫌がっているわけではなく、
自分の方から遠慮しているだけなのだが。

で、あらためて聴いて面白いなあと思ったのが、
サザンの「夢と魔法の国」
ディズニーランドとおぼしき場所を舞台に、
おじさんがマナーの悪さを嘆く歌。
たぶん、東京ではなく香港の方だと思うが、
列に割り込む奴、たばこのポイ捨てなどが
目に余るのだろう。
って、桑田さんは香港まで行ったのか?
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-13 22:45 | Music
 
違約金特約
防衛施設庁が契約の談合に関する違約金特約条項に基づき、
契約額の10%相当額を会社側に請求した。
 ・
 ・
 ・
会社側はどうせ談合するなら、違約金の存在を前提に
すなわち希望応札額に11%上乗せして
応札予定額を決めれば損しないのではないかという
疑問がわいてくる。

ここで問題は、土木・建築の分野は官庁側の予定価格の
積算基準がかなりはっきりしているから、
11%も上乗せしたら不落となってしまうという点。
逆に、予定価格の積算を会社側の見積もりに頼らざるを得ない
分野では、この方法がうまくいくのではないだろうか。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-11 20:53 | Others
 
更新頻度
結婚したら、やっぱ更新頻度が落ちました。
かみさんのいないときに、こそっと更新しますので。
今もかみさんは風呂に入ってます。
鬼の居ぬ間に洗濯。
かみさんの居ぬ間に更新。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-08 23:46 | Others


以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク