勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
 
今年のアニメ
今年見たアニメを振り返ってみましょう。
その前に重要なことを一言。
 「うちにはテレビがありません。」
こういうとみんなびっくりしますが、ホントです。
この理由などは追々お話しするとして、
テレビがないことから、アニメの視聴方法は、
 DVDを借りる
 DVDを買う
 ネット配信で見る
 映画で見る
に限られます。流行りの深夜アニメなどは見られません。

(1)DVDを借りてみたアニメ
フルメタル・パニック
フルメタル・パニック ふもっふ
 前者は面白かったが、ふもっふは自分としては受け入れられませんでした。
鋼の錬金術師
 めちゃくちゃ面白かった。
シュガシュガルーン
 とりあえず第1巻だけ借りてみました。それなりに面白いです。

(2)DVDを買ってみたアニメ
FAFNER
 蒼穹のファフナーのアメリカ版です。まだ第12話までしか見てませんが、
 期待の持てる内容です。
Please!Teacher
 おねてぃのアメリカ版です。アメリカ版はR-16の規制がかかってます。
MobileSuitGundam Char's Counterattack
 逆襲のシャアのアメリカ版です。今年買ったのではないのですが、
 今年も繰り返し鑑賞しました。
Infinite Ryvius
 無限のリヴァイアスのアメリカ版です。これも昨年買ったものですが、
 何度も鑑賞しました。
 エアーズブルーが追い払われたあとの無秩序状態をみていると、
 フセイン失脚後のイラクを想像してしまいjます。

(3-1)ネット配信でみたアニメ(バンダイチャンネル)
舞Hime
 このブログでも書きましたが、25話までは秀逸でした。
君が望む永遠
 何も言うことはありません。よかったよかった。
アカネマニアックス
 とりあえず見てみました
BLOOD+
 無料配信しているので見始めましたが、クールで面白い。
 ベトナムのあとはどうなるのでしょう。
∀ガンダム
 星野ガンダムを見ておこうと思って見始めました。

(3-2)ネット配信でみたアニメ(フレッツスクエア)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 駄作でしょう。あまり面白くなかったです。髪を下ろしたメイリンはよかったけど。
神無月の巫女
 途中で挫折してしまいました。でも、面白いという評価もあるらしいので、
 貫徹しなかったことに少し後悔。

(4)映画でみたアニメ
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZガンダムⅡ
 できればオール新画でやってほしかった。
鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
 これは半端じゃなく面白かった。
 見ようと思い立って、ふらりと映画館に行ったら、公開最終日だったという幸運。

来年はどういうアニメに出会えるのでしょうか。楽しみです。
 
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-31 18:53 | Anime&Manga
 
今年のライブ
今年行ったライブを振り返ってみましょう。

2/24(木) Do As Infinity  SHIBUYA-AX
 ほとんど記憶にない。帰りに雨が降っていて、傘を持っていなくて
 困ったのは覚えてます。

3/12(土) 椎名へきる  SHIBUYA-AX
 3月12日といえば、この人でしょう。mottoスイーツにやられました。

3/25(金) ZONE    NHKホール
 学生時代の友人に誘われて。(って、もともと好きだったんですけど)
 1階の左前方の席で、途中、MIYUが真上で歌ってくれたのに感動。
 (中継用カメラ席に移動してきたのです)

4/1(金) ZONE    日本武道館
 全く行くつもりがなかったのですが、3月25日を見たら急に行きたくなって、
 同じ友人と一緒に、金券屋でチケットを調達して行きました。
 最後、ミュージックステーションの生中継のため半端な終わり方になったのが
 非常に残念でした。

4/2(土) 米倉千尋   Shibuya O-West
 途中のMCで新メンバー(だったかな?)が、「10 years afterを聞くと
 ハンモックで本を読んでいたシローアマダが本を投げつける姿が目に
 浮かぶ」という趣旨のことを言って、笑ったのを覚えています。

4/15(金) SOUL’d OUT  SHIBUYA-AX
 あまり覚えてないのですが、Diggyに「しゃがめー」と言われて、その場に
 しゃがみ込んだような。

5/20(金) YUKI    日本武道館
 彼女がYUKIファンなのでチケットをとってあげたら、他に行く人がいなくて
 自分もついて行ったしだい。ほとんど女性ファンでした。
 2階東側の1番前だったのはラッキーでした。

8/6(土) 渡辺美里   インボイスSEIBUドーム
 言わずと知れたV20。最後の西武球場ライブ。とにかく楽しかったです。
 昔懐かしいナンバーから新曲まで。気球も良かったです。
 ファミリー席(バックネット裏)に美里が消えていくという終わり方が印象的。
 (前の方の人(=ファンクラブ員)はつまんなかっただろうなあ)

9/11(日) KOTOKO   東京厚生年金会館
 行ってみたかったので、念願叶って行ってきました。

9/24(土) N響   NHKホール
 のだめの影響です。

12/3(土) サザンオールスターズ 東京ドーム
 サザンも行ってみたかったので思い切ってチケット取ってみました。

こうやってみると今年は去年ほどは行ってないですね。
去年は20本くらい行ったんですが。
来年は、何本くらい行けるでしょうか。楽しみです。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-30 21:47 | Music
 
途中までの感想
∀ガンダム、第10話まで見たところで感想を少々。

「これはガンダムではない。アニメで見る中東史だ。」
の一言に尽きます。
住民の移植、現地住民の投石、対立、和平への対話などなど。
描かれていないものとして思い浮かぶのは「難民」でしょうか。
実際にアラブのために働いているユダヤ人がいるのかどうか、
私は分かりませんが、今後のロランの行動から目が離せません。

冬休み(1月3日まで)中に、50話まで見られるか、微妙だ。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-30 20:40 | Anime&Manga
 
新居探し
新居探しに不動産屋に行った。
場所的に今住んでいるところが気に入っているので、
今の家を借りる時に世話になった不動産屋に行った。

が、不動産屋さん、営業はしていたものの、
不動産屋さんのオンラインが年末ということで止まっているらしく、
情報がほとんどない状態。
かろうじて自前物件だけは情報があるという具合。

というわけで、年明けに出直すことにした。
安くて広い家が見つかるといいなあ。
(新しくなくていいから)
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-29 23:04 | Others
 
首都高移設
日本橋の上の首都高を移設する計画を作るそうな。
それ自体を見れば結構なことに思えるが、
本当に優先度が高いの?っていうのが正直な感想。
だったら、中央環状や外環道をさっさと造ってしまってねと言いたい。
(外環道は東日本高速で事業主体が異なりますが)
中央環状の品川線は、これができれば浜崎橋の渋滞解消効果が
高いと思われ、最優先でしょう。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-28 23:56 | Others
 
亡国の護衛艦
亡国のイージスをDVDで見た感想を。

いそかぜがうらかぜに向けてSSMハープーンを発射。
うらかぜ、短SAMシースパローで迎撃。
迎撃成功と思いきや、ハープーンがひょいっとシースパローをかわす。
ってシーンがありましたが、ハープーンってこんなに頭良かったんだなあ。

グソーを取り戻すことを決意した先任伍長、
「さっきはハープーンだったな、じゃあ、グソーはVLSだ。第1か、第2か?」
ってシーンがありましたが、ハープーンの実発射は2発、ランチャーの
スペックは4発。ということは、実装数が2発なのか。
実世界での実装数は「秘」だから、この実装数はフィクションなんですね。
(まさか、この数まで忠実に再現しているはずはないでしょう)

という、どうでもいい感想を今日は書いておこう。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-26 19:39 | Others
 
指輪の話2
とうとう買ってしまいました。
エンゲージとマリッジ、両方とも。
2人ともあまりこだわりがなかったので、あっさりと決めました。
自分なりに思った選ぶ際のコツ、それは予算制約線をはっきりさせるということ。
(なにやらミクロ経済学みたいだ)
エンゲージは男の方が用意するものなので、男の方が、絶対に守るべき予算額を
決めていないと迷うと思います。
そして、決めた予算制約の中で最高品質のものを選ぶのが大事です。
(無差別曲線が予算制約線と接するイメージ)
予算の範囲内でできるだけ安くしたいと思ってはいけません。
迷ってしまいます。見た目で分からない傷等で値段が違ってきますから。

で、リングを決めたあとに迷ったのが刻印。
自筆刻印がサービスでできるとのことなので、
エンゲージに入れる方を自筆にして、マリッジは普通の刻印にすることに。
といっても、その内容が決まらないので持ち帰り宿題。
エンゲージの方は自分で考えるとして、マリッジの方をどうしたいか彼女に
聞いたところ、どうでもいい、興味ないとのこと。困った。
指輪は身元確認に使えるものなので(なにやら不吉な話ですけど)
イニシャルではなく、名前にしようとは思っているのですが。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-25 22:39 | Others
 
Something extremely wicked
最近、Char's Counterattack の音声をMDに録音して
暇な時に聞いている。
てわけで、今日はその中から一節。

Amuro, I'm doing something extremely wicked.
If you're nearby, feel my presence.

(アムロ、私は阿漕なことをしている。近くにいるなら私を感じてみろ)
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-25 01:27 | Anime&Manga
 
予算政府案決定
国の予算の政府案が決定したとのこと。
予算関係の仕事をされている方は、クリスマスなんてないんでしょうね。
ご愁傷様としか言いようがない。
このあとは、国会説明資料の作成などですか。

それにしても、一般会計しかニュースにならないですね。
役所のサイトを見ても、特別会計予算のことは載ってないし。
特別会計が問題だというなら、特別会計予算がニュースにならないということを
ニュースにして欲しいものです。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-24 23:27 | Others
 
指輪の話
昨日、今日と指輪を見て回った。
昨日はデパートをブラブラし、いろんなブランドのものを
見てパンフレットをもらうに留めた。
さすがクリスマスシーズン、売り場は大混雑。
男の人が一人で指輪(アクセサリー用)を買いに来ている姿に驚く。
彼女曰く「他の男の人はそうするんだよ」
自分奏す「好みでないものもらってもしょうがないでしょう」
本音は一人で買いに来る度胸がないだけ。

今日は、ブライダル用をメインに扱っているショップに行く。
入店すると店員さんが「エンゲージでしょうか、マリッジでしょうか」と尋ねる。
彼女即答「両方です」
自分の心中「結婚指輪、自分もするようになるのか・・・」

で、いろいろと説明を受ける。
特にダイヤモンドの4つのCについての説明は分かりやすかった。
ただ、説明は分かったのだが、違いをみわけるのが難しい。
カラットとカラーは分かるが、クラリティは違いがさっぱり分からない。
顕微鏡で見ないと分からない傷の有無を問題にしているのだから
分からなくて当たり前だが、その程度の傷の有無が値段に大きく影響
しているのに驚いた。
例えば、Internal Flawless と その1つ下の VVS1 では、
同じカラット、カラー、カットでも10万円くらい値段が違う。
見た目では分からない傷の有無でこんなに値段が違うとなると、
どちらを選ぶかは、高いものを買って自己満足するか、
安いのを買って「見た目は同じだから経済的なのが良い」と満足するか
で決まってくるんだなと思った。

で、金は自分が出すので、自分の決断しだいってわけだ。
まあ、心の中では決まってるのだが。
[PR]
by roti-duarats | 2005-12-23 23:48 | Others


以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク