勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
 
Live DEPT
Live DEPT 行きたかった。
とてもじゃないが、今日は仕事が忙しく行けなかった。
(忙しいのは分かっていたので、チケットもとっていなかったが)
M.O.V.Eが出たのに。

10月12日のLive DEPTにも登場するということなので、
そちらは行けることを期待。
とりあえずは、@ぴあでチケットをゲット。
後は運任せ。どうなることやら。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-29 01:22 | Music
 
久しぶりのN響
久しぶりにN響を聴きに行った。
NHKホールでの定演なので、席は自由席1,500円。
以前はよく行っていたが、ここ数年は、クラシックのライブ自体に
全く行っていなかった。本当に久しぶりだ。
プログラムは、
 ラウタヴァーラ Book of Visions(日本初演)
 Rシュトラウス 4つの最後の歌
 ドビュッシー バレエ音楽「遊戯」
 ラヴェル 「ダフニスとクロエ」組曲第2番

特に聴きたい曲があったわけではないが、のだめを読んだ後では
クラシック音楽をライブで聴いてみたくなるもの。
入り口でもらったコンサートのちらしを家で見ていると
何でか分からないが、ますますクラシックを聴きに行きたくなってきた。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-24 23:52 | Music
 
きみのぞ
ずいぶん前に「きみのぞ」を見終えていたのだが、
その感想を。

結論:水月が幸せになれて良かった。

はっきりいってこの一言に尽きるのだが、
劇中本「マヤウルのおくりもの」のエピソードもかなりよかった。
あれはそのまま絵本として普通に出版してもよいのでは。
(CDとセットで売ってるらしいが)

自分が孝之だったら、あそこまでは責任は感じないだろうな。
というか、事故直後は責任を感じても、3年もたてば、
割り切ってしまうと思う。

現在、舞HiMEを鑑賞中。
バンダイチャンネルで第1話が無料だったから、ついつい見てしまった。
ついでに第2話以降も購入してしまった。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-24 12:55 | Anime&Manga
 
公務員の人件費削減に数値目標、諮問会議で提案へ
諮問会議の民間議員は、まず政府に対し、国や地方自治体の公務員に加え、
特殊法人や独立行政法人の「みなし公務員」も含めた公的部門全体の
人件費総額を明らかにすることを求める意向とのこと。
その上で、国家公務員の給与水準の引き下げに向けた具体策として、
〈1〉人事院に対し、官民の比較対象としている民間企業の対象範囲の見直しを求める
〈2〉公務員の給与体系や昇進制度も見直す
〈3〉人事院が国家公務員の給与を判断する際に、国の財政事情も考慮に入れることを求める
などを提言するらしい。

人事院勧告に国の財政事情も反映させたりしたら、責任の所在が不明確になる
と思われる。
国の財政事情で給与を抑制したいなら、政府の責任で人事院勧告を実施しなければ
よい。現に昭和57年~59年にかけては、完全実施が見送られている。
これから先、人員削減も含めてどうなることやら。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-24 01:01 | Others
 
与那国リゾート開発
私の大好きな与那国島にリゾート開発の話が持ち上がっている。

八重山毎日新聞によると、ルートインが進出する計画があるとのこと。
町長は「料金面で地元の宿泊施設との格差をつけてくれるのであれば、
ホテルを受け入れたい」と観光客の受け皿整備に賛同する方針らしい。

もちろん、島の人の生活がかかっているというのは分かっているが、
素朴でリゾートとは無縁なところが好きだっただけに少し残念。
ただ、与那国はビーチらしいビーチがないため、果たしてリゾート開発がうまくいくのか
かなり疑問ではある。
まあ、ビーチがあればとっくの昔にリゾート開発されていただろうけど。

うーん、こんな事を書いていると与那国に行きたくなってきた。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-22 00:04 | Others
 
政治家の覚醒剤
民主党の前議員が覚醒剤の自己使用で逮捕。

この件で隣に座っている人と雑談。
「選挙カーの中でも使ってたってのはすごいですねー」
「やっぱ、政治家はハイテンションにならなきゃ演説とか
できないんじゃない(笑)」

ホントは笑い事ですましてはいけないんだろうけど。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-20 23:14 | Others
 
クラシック
のだめをマンガ喫茶で読んだ影響で、久しぶりにクラシックを聴いてみた。
作中にも出てきたラフマニノフのピアノコンチェルト2番、
持っていたはずなのに、CDが見あたらない。誰かに貸したままか?
しょうがないので、作中には出てきていないが、自分のお気に入りの
 ベルリオーズ 幻想交響曲
 チャイコフスキー 弦楽セレナーデ
を聴いてみた。やはりいい。幻想交響曲は、なんとなく、クラシックを聴いている
感じがしない。
ケント・ナガノという指揮者が来日して、サントリーホールで幻想交響曲を
やったのは何年前だったか。
久しぶりにクラシックのライブでも行ってみようかなと思った。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-19 21:49 | Music
 
SEED DESTINY
アヴァンタイトルを見た時は、まさかこんな煮詰まった時に総集編か?
と本気で思ってしまったが、本編はちゃんとしたストーリーだったんで、
安心した。
レイのテロメアが短いとは。そういう設定だったのか。誰のクローンなのか?
来週明らかになるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-17 22:46 | Anime&Manga
 
NANA
仕事が定時に終わったので、日劇にてNANAを見た。
もともと女性に人気がある作品であることに加えて、
水曜日ということもあって、ほとんどが女性客。
彼女と一緒でなければとてもじゃないが恥ずかしくて行けないところ。

詳しいことはおいおい。

(9月18日追記)
1番印象的だったのは、終わった後、
「えーーーーーーっ」という驚愕の声が劇場内に響き渡ったこと。
聞くところによると、「なんでこんなところで終わるの?」という
ことらしい。原作を1巻しか読んでない自分としては、全く違和感は
なかったのだが。

キャストも、彼女曰く、「ナナとハチ以外はだめ、レイラはもっときれいだ」
とか言っていたが、自分としては、レンやヤスはいけていたと思う。
これも原作を読んでいないからこその発言だが。

どんな作品でも原作を超えるのは難しいってことですね。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-15 01:16 | Others
 
駅ナカ限定。Suicaと暮らそうキャンペーン
スイカのシールを集めるとペンギンの抱き枕が抽選で当たるそうだ。
ほしいな。

ペンギングッズプレゼント

ついでに言うと、駅に張ってあるポスター(ペンギンが荷物を両手に持って走ってるやつ)
も、ほしい。はがして持って帰りたい。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-12 22:49 | Penguin


以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク