勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
カテゴリ:Anime&Manga( 109 )
 
Nightmare of Solomon
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーを見た。
(何回目かはもう分からない)
これは、日本向けリージョン2だけど、英語音声も収録。
でもって、もちろん、英語で鑑賞。

For the rebirth of ideal of Zeon,
for the success of Operation Stardust,
Solomon, I have now returned.
(再びジオンの理想を掲げるために、
 星の屑、成就のために、
 ソロモンよ、私は帰ってきた)

ガトーのせりふ。
日本語の方を忘れてしまったので、
久しぶりに日本語で(この部分だけ)再生したけど、
大塚明夫いい声してるなあ。
[PR]
by roti-duarats | 2005-10-12 01:29 | Anime&Manga
 
Char's Counterattack
逆襲のシャアを見返した。(もちろん、リージョン1)
何度見てもいい。

Everyone, would you give up your lives?
 (すまんが、みんなの命をくれ)
ブライトのせりふには、しびれますねー。
このせりふが似合う上司はなかなかいないでしょう。

You're underestimating new Gundam.
 (ニューガンダムは伊達じゃない)
このせりふは日本語だとかっこいいけど、
英語を直訳するとそんなにかっこいいせりふじゃなくなります。

今後もガンダム語録は続きます。
[PR]
by roti-duarats | 2005-10-09 00:58 | Anime&Manga
 
Infinite Ryvius
無限のリヴァイアスを久しぶりに見返した。(17話と18話)
(これで何回目かはもう分からないくらい見ている)
最初に見たのは数年前、SEEDからの平井久司つながり。
そのときは日本語で。
今は、Amazon.comで買ったDVD英語版で見ている。

それにしても何回見ても、このアニメは秀逸だと思わされる。
特に18話。
とりあえず言われたことに従おうとする昂治。
責任を他人に押しつけようとするツヴァイメンバー。
そんなツヴァイに切れる裕希。
戦闘状態に対して全く危機感のない一般人。
ほんとうによく描けている。

切れた裕希のせりふ、日本語でもよかったけど、
英語で聞くとかなりかっこいい。
みんなにおすすめしたい。
[PR]
by roti-duarats | 2005-10-07 01:04 | Anime&Manga
 
アニメの英語版
ここんとこ、このカテゴリでの記事が続くが・・・。
うちは、リージョンコード1のDVDを再生できる環境にあるので
日本のアニメをAmazon.comで購入して見ることがよくある。
理由は2つ。
1 安い。アニメに関して言えば、DVDの値段は日本の半額。
2 英語の勉強。日本のアニメなら、日本人的な発想での展開が
 予想できるので、純粋に英語の聞き取りに集中できる。

で、今見ているのが、ファフナー。第2巻(第8話)まで。
見始めた理由は、SEEDからの平井久司つながり。
感想はというと、よく練られているなという感じ。
第6話はかなり感動した。

英語音声だからおもしろく感じるのかもしれないので、
(音声は日本語/英語で選べるが、日本語では見ていない)
もしかしたら、DESTINYも英語で見ればおもしろいと感じたりして。
(たぶん、そんなことはないと思うが)

ちなみに、「逆襲のシャア」のアメリカ版も持っているが、
英語でのシャアの演説はかなりいけてる。
[PR]
by roti-duarats | 2005-10-03 00:42 | Anime&Manga
 
SEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED DESTINYが終わった。
一言で言うと「駄作」ということになると思う。
SEEDが傑作だっただけに残念。
もともとSEEDがかなり完結した話だったので、
その続編は無理があるんじゃないかとは思っていたが。
いろいろ言いたいことはあるが、まずは、
 ムウ・ラ・フラガが生きていたという設定はSEED第49話を
 台無しにするひどい設定である
と言いたい。SEEDにまで影響が及ぶ設定はやめてほしかった。
SEED第49話を見たら、どうみても死んだと思うでしょう。
そして、それが話の構成上重要なわけで。
それを何で今更生きていたという設定にするのかな。

さらに、
 名のあるキャラクターを意味もなく殺すな
と言いたい。とにかく、DESTINYでは、キャラクターの死が
軽く扱われすぎである。トダカ一佐、連合の3人、ユウナなどなど。
その死がストーリー展開上大きな意味を持つならいいが、
そうでなく、設定上要らなくなったから死んでもらおうという感じ
がして、いやになった。

良かった点もスポット的に書いておこう。
第36話のアスランとメイリン。
これは良かった。髪を下ろしたメイリン、よかった。
どうせならずっと髪は下ろしたままにしておいてほしかった。

とりあえず、DESTINYは終わった。
まさか、ZZ的に3部作にするつもりはないだろうが、
最終回があまりに半端なものだったから、少し心配だ。
[PR]
by roti-duarats | 2005-10-02 19:16 | Anime&Manga
 
ときめきトゥナイト
某新聞社の女性向け掲示板(はっきり言ってしまえば大手小町)に
「彼氏にしたいマンガキャラ」というトピックスが立っていて、
それによると圧倒的人気なのが「真壁くん」。
というわけで、マンガ喫茶で読み始めてみた。
20年前の作品ということで、20年前という雰囲気がどことなく
漂っているが、十分おもしろく読めた。
まだ5巻までしか読んでなく、先が長いが、とりあえずは完読が目標。
[PR]
by roti-duarats | 2005-10-01 23:39 | Anime&Manga
 
きみのぞ
ずいぶん前に「きみのぞ」を見終えていたのだが、
その感想を。

結論:水月が幸せになれて良かった。

はっきりいってこの一言に尽きるのだが、
劇中本「マヤウルのおくりもの」のエピソードもかなりよかった。
あれはそのまま絵本として普通に出版してもよいのでは。
(CDとセットで売ってるらしいが)

自分が孝之だったら、あそこまでは責任は感じないだろうな。
というか、事故直後は責任を感じても、3年もたてば、
割り切ってしまうと思う。

現在、舞HiMEを鑑賞中。
バンダイチャンネルで第1話が無料だったから、ついつい見てしまった。
ついでに第2話以降も購入してしまった。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-24 12:55 | Anime&Manga
 
SEED DESTINY
アヴァンタイトルを見た時は、まさかこんな煮詰まった時に総集編か?
と本気で思ってしまったが、本編はちゃんとしたストーリーだったんで、
安心した。
レイのテロメアが短いとは。そういう設定だったのか。誰のクローンなのか?
来週明らかになるだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-17 22:46 | Anime&Manga
 
君が望む
バンダイチャンネルにて、「君が望む永遠」を視聴。
とりあえず第8話まで見たが、感想はというと、
「たーかゆきー、何やっとんのじゃ、このぼけーっ」
の一言につきる。
あまりに水月がかわいそうだ。
こいつの言う責任とはいったい何だろう。
今後の展開に期待。
[PR]
by roti-duarats | 2005-09-06 23:33 | Anime&Manga


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク