勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
カテゴリ:Music( 92 )
 
紅白感想
今回(「今年」と言いそうになるが、それだと次回の紅白になるので)の感想を少々。

まず、無駄な演出がなかった。これはよかった。
次々と歌が聴けるというのは、歌合戦の醍醐味。

次に、歌と歌の間があまりなく、あわただしかった。
もっと曲紹介を長めに取り、ゆったりと聞かせて欲しかった。
この点が前回と比較して劣っていた部分であり、
この分、前回の方が面白かったと思う。

それと、採点方法。
今の方法だと白組有利だと思う。
一家にテレビが複数台ある家庭が増えており、
そのような家庭では、紅白と民放を選択するところが多いだろう。
そうすると、そのような家庭では、おそらく男性は格闘技等を見ることが多く、
女性が紅白を見ることが多いのではないか。(根拠無し)
また、一家(父、母、娘、息子)で一緒に見ていたとして、
投票段階では、娘の意見が1番反映されやすいのではないか。
(例:「スマップが出たのだから白組に1票」)
そうすると、視聴者投票では白に有利に働くようになっているのではないか。
この辺りを改良する余地があるかと思う。

ともあれ、次回に期待。紅白を見ないと年越しの気分にならないのは変わらないから。
[PR]
by roti-duarats | 2009-01-02 22:44 | Music
 
木村氏が引退
私が愛してやまないm.o.v.e
その中核たるt-kimura氏が脱退していたとは。
プロデュース業に専念ということなので、
m.o.v.eのサウンドは変わらないだろうけれど
ライブでおみかけすることはなくなるのが残念。
[PR]
by roti-duarats | 2008-12-04 22:46 | Music
 
懐メロ
CDが邪魔になったので、売り払うことにし、
その前に、パソコンに取り込んでいなかったものについて
一気に取り込んだ。
というわけで、現在、お気軽にいろんな曲が聴ける状態。
ここのところ再生したアルバムは以下のとおり。
 MOMENT(SPEED) ♪はーてーしーなーいー
 A-Best(浜崎あゆみ) ♪きょーうのうれしかったかお
 Lights,Lights2(globe)  ♪めーにーくらしっくもーめん
 Greatest Hits(Queen) ♪フラッシュ アアー
 インソムニア(鬼束ちひろ) ♪I am God's Child
 DEEP FOREST(Do As Infinity) ♪たったーひとつだけーあいをーむねにだき
本当に懐かしい。
[PR]
by roti-duarats | 2008-06-27 00:07 | Music
 
少女時代
遅ればせながら、少女時代のBABY BABYを買った。
聞きやすいメロディと歌声。いいねー。
お気に入りは
 少女時代
 Kissing you
 めぐりあえた世界
の3曲。どれも、MVで見たことのある曲。
今のところ、リピートしまくり。
[PR]
by roti-duarats | 2008-06-11 21:43 | Music
 
epik high
KBSのミュージックバンク見た。
エピックハイの「One」、
いい曲だなー。
[PR]
by roti-duarats | 2008-06-06 00:09 | Music
 
いーじゃんJ-POP
マーティ・フリードマンの「いーじゃんJ-POP」読了。
日本にいるとよく分からないが、そんなにJ-POPいいのか。
彼の表現も面白い。
「ヒップホップ果汁10%」とか。

願わくば、m.o.v.e も評論してもらいたいものだ。
[PR]
by roti-duarats | 2008-05-09 00:49 | Music
 
m.o.v.eライブ
久しぶりに生のm.o.v.eを見た。
客観的にはきっといいライブだったんだろうが、
主観的にはいまいち楽しみにくかった。

セットリストは非常に面白かった。
通常のライブツアーはアルバム発売後に
アルバム曲中心にやるのだが、
今回は10周年ということで、
昔の曲もたくさんやってくれて非常に良かった。
特に、FLY ME SO HIGH が聞けるとは思わなかったので、
感動した。

が、ハコがクラブクアトロというのが、いけなかった。
まず、キャパの割にコインロッカーが少なく、
今回はしょうがなくコートを手に持たざるを得なかった。
(呼出がe+のチケットからだったため、自分が入場したのは
最後の方だった。なんでe+からなんだ)
あと、会場内にそびえ立つ巨大な柱。
明らかに柱の左側はノリが悪かった。(自分も左側だった)
さらに、たばこ臭いし。禁煙にしろって言いたい。

できれば、O-east でやってほしかった。
あっちの方が絶対に環境が良かったのに。

ま、周りはあんまりノリが良くなかったし、
自分も初めは乗れずにいたけど、
最後はそこそこ楽しめたので良かったとしよう。
[PR]
by roti-duarats | 2008-02-03 23:20 | Music
 
紅白を振り返る(2007)
2007年の紅白、一言で言うと「良かった」ということになろうか。
チャンネルを変えたり風呂に入ったりしなかったことがそれを示している。
良かった点を具体的に挙げる。
まず、無駄な演出がなかった点。
毎年問題となる無駄な演出、例えば旗揚げゲームなどが全くなく、
ステージ準備のつなぎ目はすべて司会者等によるトークでつないでいた。
これは100%評価すべき点だろう。
そして、このつなぎ目を、鶴瓶がうまくつないでいた点。
やはり、この司会者で正解だった。
さらに、紅白両サイドに分かれての進行ではなく、中居君と並んでの進行。
これも、つなぎ目をうまくつなぐための重要なポイント。

曲順が、紅白交互ではなかった点は、賛否両論あるかもしれない。
歌のもつ魅力を点ではなく線として魅せようとしたら、あのようになるのだろう。
自分としては、肯定的な評価をしているが、「歌合戦」という点からは疑問の声もあり得るかも。
最後の4曲が阿久悠特集だったが、何かあわただしくもったいない感じがした。
大トリは、「千の風になって」が相応しかった気がする。

その他雑感。
1)タカandトシがおしりかじり虫に似ているというのは目からうろこ。
(この演出は、みんなの歌で流れていたことを考慮するとやむを得ないところ)
2)歌番組は、客観的データはないが女性の方が見る人が多い気がするので、
採点は白組有利に働くのではないだろうか。
この点について思うのは、紅白歌合戦ではなく東西歌合戦とかにできないかということ。

何にしても、今年の紅白も楽しみだ。(気が早い)
[PR]
by roti-duarats | 2008-01-02 01:20 | Music
 
行けずじまい
今日はLiveDEPT4だったのに、
諸般の事情により行けなかった。
m.o.v.eが出たのに、残念。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-20 23:38 | Music
 
人間万葉歌
前から欲しいと思っていた「人間万葉歌 阿久悠作詞集」を購入。
いい。とにかくいい。
1枚目を聞くと、そこは紅白歌合戦の世界。
2枚目を聞くと、そこはスタ誕の世界。
3枚目を聞くと、そこはジュリーとヤマトの世界。
4枚目と5枚目は、あまり思い入れがない。

全部を統合したプレイリストをつくって、ランダムプレイにしよう。
[PR]
by roti-duarats | 2007-10-09 00:19 | Music


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク