勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
マイレージ続報
出張マイレージについて続報があったので、触れてみたい。
一番詳しいのが毎日。
全日本空輸(ANA)については、マイレージ交換で提携している海外航空会社25社いずれかのカードを「公務用カード」として職員に新たに作成させる。航空各社には「マイレージカードは1人1枚」という規定があるためで、出張の際はこのカードにマイレージをため、ポイントがたまれば無料航空券と交換し、本人が次の出張で使うよう徹底する。
 一方、日本航空(JAL)については出張に伴うマイレージ取得を自粛する代わりに、各府省がJALと出張利用に関する割引契約を結ぶ方向だ。

他方、読売では、
改善策では、職員ごとに私用で使っている航空会社とは別の会社のカードを出張用に新たに作成させ、所属する各省庁に届け出を義務づける。所属省庁は出張専用カードのマイレージの利用状況を定期的にチェックし、私的流用がないか確認する。

とあり、朝日では、
 マイルを政府で一元管理することなどを目指したが、航空会社の理解を得られなかった。このため、取得自粛を解除した上で、航空各社が個人に発行する明細の提出を公務員に求めるなどし、公費出張時のマイルを各省庁が管理する。航空会社が民間企業に行っている法人向けサービスも使うようにする。
とある。
各社微妙に書いてあることが違うが、総合すると、次のようなことか。
ANAに乗る時はANA提携の海外航空会社のマイレージカードに貯め、
JALに乗る時はJALonlineを導入した上で、購入、搭乗し、その際、割引運賃適用。
朝日が書いてある
「航空会社が民間企業に行っている法人向けサービスも使うようにする」
というのは、たぶんJALonlineのことだろう。
この導入コストを考えると、ANA方式の方が優れているようにおもえるが、どうなんだろう。
ただ、ほとんどの公務員が国内線しか使わない現状では、
マイルを貯めるより、割引運賃の方がありがたいのは言うまでもない。
マイレージを貯めないことと引き替えに政府割引運賃を導入するといったら、
民間からやっかみが来そうだけど、大丈夫なのか、JAL?
というか、やっかみが来そうだから、
 「航空会社からあんまり具体的なことに触れないでもらいたいという要請もなぜかあるものですから。あまりこの場でこの会社はこう、この会社はこう、ということを申し上げるのはちょっとは控えさせてください。先方の要望がございます。」
(産経新聞)という官房長官発言になるのか。
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by roti-duarats | 2008-07-30 23:34 | Others
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