勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
メートル法に関する報道比較
朝日新聞に面白い記事あり。
坪・匁の使用、韓国が取り締まり 「日本支配の名残り」
韓国政府は7月から法定単位を使わない公共機関や企業の取り締まりに乗り出した。世間で根強く使われる「坪」や「匁(もんめ)」などに代わり、「平方メートル」「グラム」などを定着させるのがねらい。だが1年かけて広報したにもかかわらず、市民の反応はいま一つ。政府は、高官が「日本植民地時代の名残」という理由を持ち出すなど、説得に必死だ。
 韓国は61年にメートル法を導入、国際単位系(SI)に移行した。大部分は定着したが、一部で非法定単位を使う習慣が根強く残っている。政府の昨年6月の調査では、主な不動産仲介業者の約9割が「坪」を、貴金属販売業者の約7割が「匁」を使っていた。
 このため、政府は7月から、従わない業者らの取り締まりを始めた。段階的に警告、罰金などの措置を取る方針。それでも「顧客に迷惑がかかる」(ソウル市内の不動産業者)という反応も多く、混乱が続いている。
 金栄柱産業資源相は4日、国民に向けて「坪や匁は我々の伝統的な単位ではなく、日帝時代に日本が我々の国土を収奪し、貴金属販売を独占するために使った単位だ。これ以上、子孫に残すわけにはいかない」などと訴え、理解を求めた。

これだけ読むと、韓国政府が反日をあおっているのかと思ってしまうのだが、韓国内でも韓国政府のこの理由付けに異論があるらしい。朝鮮日報
専門家は「これらの単位が日本による植民地時代に導入されたのは正しいが、“日本帝国主義侵略の象徴”と表現するのは飛躍しすぎ」と指摘している。
 標準科学研究院の方建雄(パン・コンウン)国際協力室長は「12進法による西洋の単位とは違い、韓国伝統の尺貫法は10進法を基本とする東洋的な度量衡体系。“坪”は植民地時代に多少広さが変わったが、それより前の朝鮮時代でも使われていた単位」と説明する。方室長は「いくらメートル法の定着を重要視しているとしても、こうした論理の展開は飛躍しすぎ」と指摘した。

うーん、新聞記事は注意して読まないといけないということを再確認した。
[PR]
by roti-duarats | 2007-07-09 22:37 | Others
<< 大変な結婚 ちひー最高や >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク