人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
課長公募
課長を公募するという考えがあるそうな。
原案は、各省庁の課長以上の一部ポストを同一省庁や他省庁、民間から公募するとしている。(読売新聞)
そうで、
課長補佐が局長に立候補するといったケースを可能にし、能力重視で給与を決める仕組みをあわせて導入すれば、省庁あっせんが必要なくなる(朝日新聞)
可能性があるそうな。
うーん、補佐が局長というのはないだろうな。
ベンチャー企業なら若くして(役人で言えば補佐くらいの年齢)で役員(役人で言えば局長)
というのも珍しくないが、それは規模が小さく周りも若いから可能なのでは。
民間からの応募者は給与がネックになりそうだ。
給料よりもやりがいだという人なら問題ないが。

1番の問題は誰が審査するのかということ。
大臣か、事務次官か、人事課(秘書課)か、第三者委員会でも作るのか。
これによって仮に制度を導入したとしてそれが機能するかどうかが決まるだろう。
by roti-duarats | 2007-03-15 23:48 | Others
<< 大人のパンダ 見ました、ラッピングカー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク