勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
あなたを忘れない
「あなたを忘れない」
「でも、日本人男性も1人亡くなっていることも忘れない」
「さらに、未だホームドアを設置しようとしないJR東日本のことも忘れない」
こう単純に思ってしまった。

それはさておき、映画の方は例の事故は全く主題とはなっていない。
こういう私小説っぽい映画は、どこまでが事実でどこからがフィクションか
わかりにくいのが難点である。
しかし、映画の評価としては、日本と韓国における家族のあり方、
ものの考え方の違いをうまく示したものとなっていて、そこそこよかった。
(家族のあり方は、もしかしたら映画向けのステレオタイプかもしれないが)

印象的だったシーンは、スヒョンが、日本の男に対して、
 日本人は甘えている。好きなことを自由にやることができるのに、文句を言う。
 韓国の男性はみんな兵役に行かなければならない。その2年間は自由などは
 まったくない。
といった趣旨のことを言った場面。
確かに、韓国の若者は兵役で人間的にかなり成長するらしい。
おそらく、兵役を通じて、命に替えても国を守る、ひいては他人を守るという精神が
身に付くことが大きいのではないだろうか。
この辺は韓国人に直接聞いてみたい。といっても知り合いがいないので聞けないが。
[PR]
by roti-duarats | 2007-02-10 19:17 | Others
<< 上げ潮路線応援映画 サイトがリニューアルされてる >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク