勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
歌ばっかり
今日、NHKでJリーグ中継を見たが、
それで思ったのが、応援がつまらないということ。

スポニチのコラムで、金子達仁氏が
サポーターよ、喜怒哀楽を楽しんでくれ」と題して
以下のように書いている。
(前略) これは選手に限ったことではない。本来、ゴール裏とは一番の目利きが陣取る場所だとわたしは思っているが、最近の日本代表の試合をみていると、ゴール裏の単調な歌やシュプレヒコールが、サッカーの機微を塗りつぶしてしまっているような気がする。

 仕掛ける場面でバックパスをしてしまった時に出るため息。アウエーチームの悪辣(らつ)なタックルや、審判が明らかな反則を見逃した時に出る怒りの声。そして、素晴らしいチャレンジに対する歓声と拍手。選手を叱咤(しった)し、激励するスタジアムの反応が、いつも通りの歌と声援でかき消されてしまっている。

 戦い方にメリハリがない、とはドイツでの日本代表についてよく言われることだが、残念ながら、いまの日本ではファンの応援スタイルにもメリハリがなくなってきている。ゴール裏に陣取る、誰よりも日本サッカーを愛していると自負している諸君、そろそろ次のステージに進むことを考えてもらえないだろうか。


今日のスタジアムは、氏が批判する歌とシュプレヒコールが非常に多かった。
応援している人たちはとても楽しいのだろうが、
もっと試合そのものに集中して応援してはどうかと言いたい。
[PR]
by roti-duarats | 2006-12-02 22:59 | Others
<< オーディション FINAL PLUS >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク