勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
SEED再鑑賞その4
最近このネタしかないのが悲しいが、
今日はPhase41~44までを再鑑賞。

まず、Phase41のアバンタイトル。
Phase40の最後がすばらしい終わり方だっただけに、
41のアバンタイトルで、40を繰り返すのはいただけない。
(これは、SEED全体に通して言えることだが)

内容的に注目は、フラガがアスランを問いつめた際に
カガリに言った言葉。
 軍人が自軍を抜けるというのは大変なこと。
 自軍の大義を信じていなければ戦争なんてできない。
 それが根底からひっくり返るのだから。
戦争を仕掛ける指導者にしてみれば、
大義の奥にある本音が戦争をする理由となっているかもしれないが、
実際に戦争を遂行する軍人にしてみれば、
大義がなければただの人殺しとなるわけで、
大義が自分を正当化する唯一の理由となる。
(そういえば、大義があるかどうか実世界でも例の件で問題になったなあ)

あと気になったのは、ラミアス艦長とバジルール艦長の会話。
この2人には仲直りして欲しかった。
さらにそれに続くアズラエル理事の台詞も印象深い。
 言って分かればこの世に争いはない。
 分からないから敵になる。
 そして、敵は滅ぼさねばならない。
この理屈は、分かってもらえない人を敵とするという点でおかしい。
いろんなものを受け入れる多様性があれば、
すぐに「敵」とはならないと思う。

さて、この先どうなっていくんだろう。
(って、もう知ってるんだけど)
[PR]
by roti-duarats | 2006-11-20 22:46 | Anime&Manga
<< SEED再鑑賞その5 SEED再鑑賞その3 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク