勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
トンマッコル
トンマッコルへようこそを見てきた。
韓国軍、人民軍、連合軍の兵士が1つの村に
集まったところから始まる話。

大きな感想として2つ。

韓国の人は北朝鮮の人と分かり合えると思っているんだなということ。
戦争は、内戦と違い、通常は敵兵士とは言葉が通じない。
しかし、朝鮮戦争での韓国軍と人民軍は言葉が通じる。
このことは非常に大きな要素ではあるが、
それを考慮したとしても、北と分かり合えるという思いが
にじみ出ている気がした。

北と南という話を除いたとしても、同じ空気を吸って
同じものを食べていれば、敵味方がなくなるんだなということ。
少し話が違うが、在ペルー日本大使館人質事件で
当局が突入した際、犯人は日本人人質に銃口を向けたが、
結局、人質を殺せずに、当局に殺害されたという。
このとき、犯人と人質はしばらくの間、同じ空気を吸い、
同じものを食べていたはずで、
敵味方の境があいまいになってきたのだと思うが、
トンマッコルを見ていて、この事件を思い出してしまった。

それにしても、最後はなんだかやるせなかった。
[PR]
by roti-duarats | 2006-11-12 23:37 | Others
<< 衆議院のオーバーライド アニメ文化大使 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク