人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
都教委の件
都教委の処分の件で思うこと。

教師はサラリーマンか聖職か。
このどちらに重きを置くかで
今回の問題の結論が違ってくる。

聖職であれば子供の前で自分の信念を貫くのもありだろう。

が、子供の前で社会のルールに従う姿勢を見せるのも
重要な仕事だと思う。
その社会のルールには、上司の指示に従うことも含まれる。

サラリーマンであれば上司の指示に従うのは当然。
従わなければ処分を受けてもしょうがない。

「自分は君が代日の丸に抵抗感があるが、
社会のルールに従うのも重要なことなので、
校長の指示に従っている」

これでいいのではないのかなと思う。
by roti-duarats | 2006-09-23 16:35 | Others
<< BLOOD+ 最終回 来週からの仕事 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク