勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
炎上の力学について
ITmedia Newsに面白い記事が。
 こちら
ブログが炎上する理由と、その予防法が書いてある。
理由としては4つ。
(1)反社会的である
(2)知ったかぶり
(3)証拠不十分
(4)やらせ

(2)と(3)に関しては、よーく反省しないといけない部分もあり、
非常に参考になる。
ネットが広がる中で「引用」が多用される傾向にあり、
その引用元の記事に関しては、知ったつもりになってしまうし、
根拠があるか検証するのも忘れてしまいがちだから。
少なくとも断言はしない方がいいのか。

余談だが、弊社のトップは部下が「○○と思う」と報告すると
「そんな不十分な仕事しかしていないのか」と詰問するそうな。
でもね、なかなか「○○である」とは断言しにくいんだって。

で、予防法が4つ。
(1)読者を想定する
(2)誤りがあれば謝罪
(3)やらせをしない
(4)削除しない

(1)に関しては、このブログを読んでる人なんてほとんどいないけど、
一応意識して書いている。
その他は、今のところそのような状況になっていないが、
今後も引き続き気をつけたいところ。
[PR]
by roti-duarats | 2006-09-04 21:14 | Others
<< 冷凍精子問題 次の土6変更 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク