勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
ビラ無罪判決
一昨日の新聞社説は各社ともこの事件を取り上げていたので、
自分も少し取り上げてみる。

当然、立川の事件と対比すると面白いと思われる。
罪名は両方とも住居侵入罪。
この犯罪のキーポイントは「住居権者の意思」
立川の事件で配られたビラは、自衛隊員は人殺し集団だといった
かなり中傷めいたものだったらしい。
これを自衛隊員の官舎に配布する行為は当然に住居権者たる
自衛隊員の意思に反した立ち入りになるのであろう。
他方で、今回の事件で配られたビラは、共産党の議会だよりなど
だったらしい。この程度のものであれば、必ずしも住居権者の
意思に反する立ち入りにはならないのではないか。
仮に事後的に、実際の意思に反していたとしても
行為時の被告人に住居権者の意思に反しているという認識がなかった
と言えるのではないだろうか。

この事件の舞台となったマンション、「ビラ、ちらし等の広告の投函は禁止」
と明示してあったそうだ。
となると、議会だよりなどは広告に当たらないと判断したんだろうな。
類推解釈ではなく、限定解釈だ。法律学は面白いな。

ただ、今後は集合ポストに留めておいた方がいいんじゃないかな。
在宅時にドアポストに何かを投げ込まれるのって、ものすごく
びっくりしていい感じしないんだよな。
[PR]
by roti-duarats | 2006-08-31 02:16 | Others
<< 次の土6変更 横軽復活? >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク