勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
公務員への信頼?
国家公務員への信頼が若い人ほど低いそうだ。
こちら(読売新聞)
全体では7割が信頼しているという回答。
7割も? ほんとかな?

行政職公務員については、憲法を勉強した人なら
猿払事件を思い浮かべるだろうが、
一般的には信頼の対象ではないとされているはず。
つまり、行政は内閣による統制がとれていればよく、
公務員は、内閣の統制に忠実に職務を遂行すればよい、
とされている。
さらにいえば、公務員は信頼すべきものではなく、
「行政を統制する内閣」をチェックする国会を通して、
国民が統制すべきものであるとされている。

と、司法試験の勉強をした人なら模範解答のような
答案を書いたのではないだろうか。

とはいうものの、行政に対する信頼は大切である。
言われたことだけやっていればよく、
逆に言われてないことはやってはいけないというのであれば、
(法律による行政が徹底されるのであれば)
信頼などなくても公務は円滑に遂行されるだろう。
が、現代ではそれは無理。
国民Aと国民Bの利害が対立している時に
行政が乗り出して解決を図ろうとすると、
どちらか(またはどちらも)の利益を害さざるを得ない。
こんな時に公務員に対する信頼なくしては
国民の納得する解決など得られない。
やはり信頼感というのは大事なんだろう。
[PR]
by roti-duarats | 2006-07-19 00:25 | Others
<< マ・クベ包囲網 守君、君は頑張った >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク