勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
検察取り調べビデオ撮影
検察官の取り調べにビデオ撮影が導入されるとのこと。

検察官の取り調べって、基本的に員面調書を元に
行われるんじゃないの?
ひどい時は、員面調書のまき直しだっていう噂もあるくらいだし。
だったら、あんまり意味ない気もするが、どうなんだろう。

警察取り調べで自白を強要されたとして、
検面調書をまき直す際に、員面調書に任意性がない旨を
訴えた場合には有効かも。
 「○○ということでいいんですね」
 「いえ、違います。△△です」
 「でも、警察では、○○と言ってるじゃないですか」
 「検事さん、聞いてください。警察では無理矢理言わされたんです」
 「そんなことはないでしょう。じゃあ何で署名したんですか」
といったやりとりが録画されるんだろうか。
だったら意味があるかも。

でも、警察で自白してしまったら、あとはどうでもいいやという気になって
検察取り調べでも員面調書の内容を認めてしまう被疑者もいるかも。
[PR]
by roti-duarats | 2006-05-10 00:04 | Others
<< 献血敬遠事情 高尾山ハイク >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク