勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
新幹線
今日の日経の土曜別刷り版。
最後の面に新幹線の乗り心地に関する記事が出ていた。

要約すると2点。
1 座席の幅が狭い。
2 照明が落ち着かない。

座席が狭いという点についてはそのとおりだと思う。
海外はどうなのか知らないが、日本では新幹線に限らず
他の乗り物や文化会館等の席も狭い。
だいたい腰幅にあわせて席を作るから、
隣の人と肩が触れあってしまうのだ。
腰幅よりも肩幅の方が必ず広いのだから。
新幹線に乗る時は隣に太った人が座らないのを
ひたすら祈っている。
東京から名古屋、京都、新大阪に行く時に限っては
かなりの確率で隣に人が座らないように
列車や号車を選んではいるけど。

2点目の照明に関しては不同意。
記事は、照明が白色の蛍光灯で落ち着かない、
グリーン車のように電球色にして車内では落ち着きたい
旨のことを書いてあった。
が、東海道新幹線はビジネス向けの路線であり、
車内でも各種資料に目を通す人がかなりいる。
(もちろん寝ている人も多数いるが)
こういうビジネス客にとってはたぶん蛍光灯の方が
ありがたいのではないだろうか。
本も読みやすいし。
ただ、新型新幹線では普通車も電球色になるそうで、
自分としては残念な限り。
[PR]
by roti-duarats | 2006-04-01 21:28 | Others
<< 布団 グアム移転と談合の類似性 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク