勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
成果主義
ちょっと古いが、13日の日経朝刊。
特集「サラリーマン」の読者からの意見。
大手運輸会社に勤める50代の男性。
 男性は「成果を見る様々な項目は定められているが、
グループで働いているため個人の寄与度を測るのは難しい」
と指摘。ただじっさいには働く人も働かない人も全く同じように
評価されるわけではなく、明らかに働かない社員はそれに
見合うような人事上の処遇をされており、「今の制度に不満は
ない」という。

この意見に激しく同意。
成果がそうそう数値化されるとは限らないし、
すぐに成果が現れるとも限らない。
そもそも成果主義はきわめてアメリカ的だと思う。
アメリカの会社が成果たる利益をすぐに分配しようとすること
からも分かるが、成果主義は短期的に物事をとらえようとする
アメリカ人のマインドにきわめてマッチしている。
しかも、これは例の青色LED訴訟の時の誰かのコメントだが、
アメリカ人はみんなで成果をあげた場合も1人のヒーローを作りたがり、
日本人は1人で成果を上げてもみんなのおかげにしたがる国民性が
あるらしい。
このように、成果を短期的にとらえ個人に帰するアメリカにおいて
成果主義はうまくいくのであって、日本ではうまくいかないだろう。
このことは多くの民間企業でも気づいているとは思うが。
[PR]
by roti-duarats | 2006-03-17 02:05 | Others
<< JOY 救世主 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク