勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
YAMATO
今更ながら、男たちの大和を見に行った。
前々から行こうと、前売り券を買っていたのだが、
行きそびれていて、もう上映館がなくなるっていうときに
何とか、新宿の映画館でやっていることを知って
滑り込みで(今週まで)見に行った。

感想。
まず真っ先に思い浮かんだのが、田英夫氏の言葉。
いつのどこでの発言だったかは失念したが、田氏は、
 「特攻隊員は『天皇陛下ばんざーい』と言いながら
  死んでいったのではない。
  『おかあさーん』と叫びながら死んでいったんだ」
という趣旨のことを言っておられた。
この映画を見て、そのことを思い出さずにはいられなかった。

全体的には良くできていると思ったが、
なぜ大和は沖縄に突っ込んでいったのかとか、
沖縄へ向かう命令を受けた士官の苦悩とかも見たかった。
が、映画の趣旨というか、原作そのものが
下士官の状況を描く点に焦点をあわせていたためか、
そういうシーンを見ることはできなかった。

その他の感想。
ナレーションが、大和は満載排水量7万トンと言っていたが、
今の護衛艦は満載排水量を公表していないので、
単純比較はできないなあ。

映画では、たくさんの人が人力で機銃を操作して、
そのせいで空対艦の攻撃で多くの犠牲が出ていたが、
現在は高性能機関砲CIWSがあるから、
そんなにたくさん死ななくてもすむだろうなあ。

以上が映画の感想。
次の映画は何を見に行こうかな。
(って、もうZGⅢに決まっているのだが)
[PR]
by roti-duarats | 2006-03-07 22:56 | Others
<< 直行便撤退 敵の補給艦を叩け >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク