人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
中途採用してもらえるのか
今日の日経1面に
 公務員転職受け入れ要請
 政府、産業界に。経団連が窓口
という記事が出ていた。
 政府は公務員の純減目標達成に向け努力をしなければならず
 企業は団塊退職後の人手不足懸念があることが背景。
とのことだが、そううまくいくとは思えない。

大学の後輩(民間企業就職)からの伝聞だが、
彼の上司(中途採用事務担当)が言うには、
「今、中途採用が盛んだけど、10年以上公務員をやった人間を
 採る気はまったくおきない」
とのこと。

やはり、そうだろう。公務員にはコスト意識が全くといって
いいくらいなく、そんな世界に10年も身を置いた人間に、
今更コスト意識を植え付けようといっても無理だろうから。

この記事も、最後の部分で
 ただ今回の要請が企業側の人材ニーズにどこまで合うかは
 不透明な部分もある。
と書いており、遠回しにお役所仕事しか知らない人間に民間企業は
無理だと言っている。
公務員の人減らしは新規不補充しかないよ、やっぱり。
by roti-duarats | 2006-03-05 21:23 | Others
<< 敵の補給艦を叩け FAX購入 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク