勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
一罰百戒
駒苫の問題を見ていて思ったのは、
一罰百戒と罰の平等ということ。

今回の出場辞退は高野連の処分ではなく
学校の自発的な辞退であるので「罰」と
言い切れない面もあるが、世論の圧力等を
考えるならば、野球部員にとっては罰といえるだろう。

たぶん全国には、卒業式の日に飲酒をした野球部員は
たくさんいて、内心ヒヤヒヤしているはず。
来年からは、どこの学校もこんなことをしないよう
きちんと指導するだろうことを考えると、この一罰が
まさに百戒にも千戒にもなったことだろう。
高野連が「卒業日とは卒業式の日」という見解を示したから
もしかしたら、卒業式の翌日以降だったら大丈夫と
考える人も出てくるかもしれないが。

で、逆に、全国に潜在的に存在する飲酒部員が
不問に付されて、駒苫だけが問題視されるのは、
駒苫の部員にとっては不公平感が残るかもしれない。
このような不公平感は指導する側に対する信頼を
なくす原因になりかねない。

今回は学校の自発的辞退だったが、そうであるならば、
全国の野球部は、たとえ地区予選1回戦負け常連校であっても、
実態調査をして、飲酒が発覚したならば、夏の地区予選を
自発的に辞退するぐらいのことはやってもらいたいなあと
思ったりする。
(飲酒の証拠なんて残らないから無理だと思うが)
[PR]
by roti-duarats | 2006-03-04 23:31 | Others
<< FAX購入 勤務時間 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク