勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
勤務時間
人事院が規則を改正して、拘束時間を延ばすとのこと。

有給の休息を無休の休憩にし、実働時間は不変。
したがって、拘束時間が30分延びるというわけだ。

有給の休息というのが民間にはない、
というか導入が進まなかったため、
公務員の世界も民間に準拠して、休息を廃止。

有給の休息の廃止自体は問題ない。
が、その対処方法が問題だ。
人事院のサイトには記述がないが、
ニュースによると、人事院は終業時刻を後ろにずらすよう
各省庁に要請したらしい。
これは大問題だ。
職員の健康、夕食時の家族の団らん、夜の娯楽などに
大きな悪影響を与える。

何でもアメリカを見習えばいいとは言わないが、
勤務時間はアメリカ人を見習って、朝早く出勤し、
夜はというか、夕方は早く帰るとすべきで、
始業時刻を早めるべきだ。

財政的には終業時刻を遅らせた方が助かるとは思うが。
なぜなら、残業をする人は、夜何時まで仕事をするかを
気にするのであって、何時間残業するかとは考えないから。
つまり、今日は20時まで頑張ろうとか決心するのであって、
今日は2時間半残業しようとは思わないわけだ。
そうすると、終業を遅らせた方が超勤手当が30分ぶんだけ
削減できるのだ。

財政的なことを言うと、拘束時間は変えない代わりに
そもそも有給の休息を無休の休憩に振り替えた分、
俸給を下げる(大体6%くらいか)という手があったかと思う。
まあ、職員の激しい抵抗にあうとは思うが。
[PR]
by roti-duarats | 2006-03-03 22:28 | Others
<< 一罰百戒 弁当箱 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク