勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
人を減らしたいなら
公務員を減らしたいなら、民間企業みたいに
退職金の割り増しをして、早期退職者の募集をすれば
よいのに、何でそんな制度がないのだろう、
やっぱり一時的に財政負担が増加するからかな
と思って、少し気になったので「国家公務員退職手当法」を
見てみた。すると、第5条に
第5条 定員の減少若しくは組織の改廃のため過員若しくは
 廃職を生ずることにより退職した者(中略)で政令で定めるもの
 に対する退職手当の額は、退職の日におけるその者の俸給
 月額に、その者の勤続期間を次の各号に区分して、当該各号
 に掲げる割合を乗じて得た額の合計額とする。
 (各号省略)
とあった。何だ、ちゃんと早期退職の割増制度ってあるじゃないか
と思い、さらに、これを受けた施行令を確認。
第4条  法第5条第1項に規定する定員の減少若しくは組織の
 改廃のため過員若しくは廃職を生ずることにより退職した者は、
 法律による定員の減少若しくは組織の改廃(中略)又は国の一般会計
 若しくは特別会計の歳出予算の基礎とされる定員の減少により過員
 又は廃職を生ずることにより退職した者であつて各省各庁の長等(中略)
 が総務大臣の承認を得たものとする。
・・・・・・何かよく分からない。
法律・予算により定員オーバー状態を先に作り出してから、退職者を
決める(集める)ということだろうか?
しかも、総務大臣の承認が必要とのこと。どんな基準で承認するんだろう。
何にしても民間のように機動的に人を減らせるわけではないらしい。
もっとも、今、希望退職制度を創設したら、有能な人がどんどんやめて
逆に困ってしまう可能性も大きいから、定年退職分の新規不補充で
対応するしかないか。
[PR]
by roti-duarats | 2006-02-20 22:38 | Others
<< ミスド 独立性の壁? >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井
風呂入るのメンドクサイ!
from ドライブ好き
次は庭で全裸予定w
from チリチリ
なんぞコレなんぞぉ!!
from まさーしー
クマたんと呼ばれてます(..
from ヒゲメタボ
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
ふぁいふぁいふぁーい!!!!
from 池ちゃん
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク