人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままなどうしようもない日記

by roti-duarats
 
東横イン問題(その2)
東横イン、建築基準法の容積率も守っていなかったらしい。
このことが宿泊客の安全を害するのかは正確には分からないが、
業界の中で稼働率を競うのなら、ルールは守らないと。
競争にはルールが付きものだし。

で、個人的には、当問題は「たぶん」耐震偽装と異なり、
建物の安全性には問題がないだろうと思っている。
(根拠はない。壁やスラブを変えることで影響があるかも)
なので、東横インを使うことに抵抗感はない。
が、我が社の中では、反社会的なホテルを使うことは許されないとして、
東横イン使用を控える旨申し合わせている部署もあるらしい。

まあ、今でこそ、東横インの影響で、ネット全室対応だとか、
コインランドリーありだとか、ズボンプレッサー完備の
ホテルも増えたので、さして困りはしないが、
「○○ホテルなら全室ネット対応」ということが調べなくても常識となっている
ホテルはきわめて少ない。というか、ないはず。
電話と同じでLANケーブルが各部屋にあって当たり前という時代が
早く来て欲しいもの。
(電話も昔ながらの旅館だとなかったりするけど)

こうやって、東横インを褒め称えているけど、もちろん不満もある。
1番大きいのはフロント対応の遅さだ。
人件費削減のためか、朝夕のフロントの人員が他ホテルに比べて
明らかに少ない。連泊で夕方鍵を受け取るのにかなり待たされたこともあった。
この点は、カードキーを導入することでフロントでの鍵の授受を省略できるが、
カードキーの設備投資がかさむから望むべくもないな。
by roti-duarats | 2006-02-03 20:07 | Others
<< I'm not the... ヤマトの主張は記事どおりなのか >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク